なんとかなるさ~

山とか、映画とか、子どもとか、仕事とか

おかんと私と時々・・・

2007-05-09 20:46:02 | その他もろもろ
「おかん」なんて自分は呼ばないけど、
母と暮すようになってはや三ヶ月。
家事はほとんど母任せやし、仕事にいけるのも
母が子供をみていてくれるからで、ほんとに感謝しております。

でもなぁ、それでもなぁ…
自分が過敏に反応してるのかもしれんけど、
うちのおかんは、ものの言い方が批判的というか、
上から目線というか…
本人はそんなつもりはないかもしれんけど
イヤミに聞こえることも少なくありません。

友だちも近くにいないし、家にずっとおるのも結構キツイんでは…
と思うし、お世話になってるので我慢してるんですけど
それでも顔や態度にでてしまいます。
最近息子に話しかける時と母とでは明らかに声のトーンがちがうしな。


自分も心のどこかで、子供が母のほうになつかれるのを不安に思ってか
ライバル意識のようなものが芽生えているような気がします。
大事な存在なのに、マイナスの感情を抱いてしまうやなんて、
困ったなぁ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初節句 | トップ | 最近の・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (baby_k)
2007-05-10 09:30:07
もうお仕事復帰されてるんですね!
うちの祖母もすごく物の言い方がきついんですよ。
私が子供の頃は喧嘩ばっかりしてました。
今でも、そのきつさは健在なので、「命令する言い方はやめてね。」って言っておきました。
ストレスが溜まって喧嘩するのは、もっとストレスになってしまいますから!
きっと、お母様も育児や家事で大変な事と思いますので、嫌な気持ちにさせないように、解決できるといいですね。
返信する
baby_kさま (unboundfeet)
2007-05-11 15:57:12
仕事に復帰できるのも母のおかげなので、ありがたいんですけど…
でもストレスたまってケンカになるよりは、きちんと伝えたほうがいいですよね。
嫌な気持ちにさせないように、どう言えばいいものか…とりあえず母の日にきちんとお礼だけはしようと思います。
返信する

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事