なんとかなるさ~

山とか、映画とか、子どもとか、仕事とか

最近のこと

2009-04-24 21:43:43 | その他もろもろ
ありがたいことに今年度は授業のコマ数が増えました。
とはいっても英語の授業は同じテキストを使う授業が幾つかあるし、
専門の授業でも同じ内容のものを二つの学校でしているので、
少し楽させてもらってます。

なのであんまり文句をいっちゃあいけないと思うんですけど、
60人前後の英語のクラスが3つあるんです。
この規模で語学の授業ってどうなん?!
とちょっと学校に文句を言いたくなります。
制限してもいいとは言われておるんですけど
「この時間しか空いてないんです」とか
「テキストもおもしろそうだから」とか言われると
ダメとはいえず…
今から採点や成績評価のことを考えると憂鬱になりそうです。

それと留学生も数人。
歴史や文化のクラスにはいたことはあったけど、
語学のクラスは初めてです。
外国語で外国語を学ぶなんて自分には無理。
なので彼らを尊敬する一方、比較的レベルの低いクラスで
英語を苦手としている留学生たちなので少し戸惑っております。
英語で説明する方がいいという学生もいれば、
日本語も英語もダメ、という学生もいて、
どうしろっちゅうのよ?!です。

非常勤だからいいように学校から使われてるのか?!
と思いたくなります。

そして、コウくんですが、
四月に入ってから睡眠時間が短くなって、朝早く起きてきます。
それまでは9時に寝て7時頃起きる、というかんじだったのに
今は5時半~6時半の間。
この間なんか保育園でよっぽど疲れたのか7時半に寝てしまって、朝4時に起きやがりました。
はい、もちろん私も一緒に起こされます…

早く寝てくれると楽だし、少し仕事をする時間もできるんですけど、
私自身もともと長時間寝る人間なので、
朝早く起こされると遅くまで起きておくことができません。
今日は明日お休みなのでブログの更新をしてますが、
平日だったら明日のことを考えて早めに寝とこう、と
それほど疲れてなくても寝ちゃいます。

それとやっぱり反抗期なのか、ぐずぐずいうことが増えました。
着替えもいや、おしっこもいや、歯磨きもいや、
自分の思うようにいかなかったら大きな声で泣き出します。
しかもタコ状態で…

疲れてなければなんとか説得しようと試みるんですけど、
仕事の後はどうしても力任せに「ダメなものはダメ」
と言い放ってしまいます。
こういうの、やっぱり良くないんでしょうね。
コウくんにもイライラさせられるし、
自分の器の小ささにも凹んできます。

この週末に少しでもリフレッシュしとこうと思います。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんとんとん | トップ | もういくつねると~♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~。 (あちゃ)
2009-04-26 00:09:23
あまり愚痴を言われないunboundfeetが珍しく・・・
お疲れのようですね~。
英語の授業の話、なんとなく「どうしろって言うの」な感じが伝わってきます。
ストレス溜まりそう・・・


コウくんの「しかもタコ状態で…」・・・大笑いしました。
いや~確かに、タコ状態で嫌がりますよね。
捉えようとしても、くねくね逃げていく~

むすこもプレイヤイヤ期のようです。自分の言っている(つもり)事が私に伝わらないので「むき~っ」となって怒ってます(笑)。
こっちも「むき~っ」となってます。
返信する
すご~く伝わります! (たけ)
2009-04-27 09:11:16
仕事もコウくんも…何となく、しっくりこなくて…
ものすご~く良くわかります。

疲れちゃうし、うまくいかないし…
って時、本当に凹みますよね。

週末のリフレッシュ効果を期待して&GWへ突入~
で更に疲れたりして
返信する
コメントありがとうございます (unboundfeet)
2009-04-30 20:37:01
あちゃさま
小さな子ってタコになりますよね~。マルコメくんもそうなんですね。
もうしばらくして、言いたいことをちゃんと伝えられるようになれば、イヤイヤ期も卒業なんでしょうか。というよりもそう思いたいです。
育児は育自とも言うけど、自分の未熟さを思い知らされる毎日です。

たけさま
この仕事をするようになって5年は経つんですけど、未だに慣れないんですよね~。嫌いなわけではないんですけど、明らかに向いてないようで・・・
でも先週末はテレビを見て思いっきり笑って、友達と子供連れで遊んで、結構リフレッシュできました。
たけさんも楽しいGWになるといいですね。
返信する

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事