なんとかなるさ~

山とか、映画とか、子どもとか、仕事とか

やって来ました!

2016-08-05 06:26:53 | その他もろもろ
たまには家族みんなで旅行も良かろうと、父にどこに行きたいか聞いてみると、
なんと答えは台湾。
今年で70になるので、動けなくなる前にそういうのもいいかな、と思って奮発しました。
でも東京に行くより全然安くて驚き。
飛行機も狭くて、機内食もないんだろうと乗る前にしっかり腹ごしらえしたのに、
アイスクリーム付きの美味しいランチ付きで、見れる映画もたくさん。

ホテルも安いから心配だったけど、ネットのレヴュー通り、キレイでサービスも充分です。

予想外だったのが天気。
事前に台湾の天気予報を見るとずっと雨で、福岡より涼しそうだったのに、
雨も降らず暑い。暑すぎる…



天気のいいのは嬉しいことですが、夏の旅行でくる場所ではないことがよく分かりました。
もう少し涼しい時に来たかったです。

今日は国立博物館に行くので、ちょっと楽かな。

でも家族5人での旅行なので、自分の思い通りにはいきません。
お腹のすく人、すかない人。
歩きたい人、歩きたくない人。

一番というか、改めておどろいたのがおばばの思考回路です。
両替は現地の銀行でするのがいいというので、父以外台湾ドルを持たずに入国。
ホテルでちょっと落ち着いて街に出るともう銀行は閉まっていて、
翌日は朝早すぎて、目的地の近くに行けば…となったけど、周囲にもなく。
それまでの食費や移動費も全て父負担やったんです。

私は申し訳ないと思ってたけど、それがおばばの頭を通ると、
「お父さんが銀行に連れて行ってくれんから、買い物もできない」となります。

いや、もうびっくりですわ。
姉はおばばの言うことはほとんど聞いてないらしく、これを聞いて笑ってましたが、
小さい頃聞いてた話もこんな感じだったのかと思うと、恐ろしいです。

まあでもとりあえず今年の親孝行はできたということで。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み突入 | トップ | 染めようか、染めまいか・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海外はデビットカードの準備を (もうすぐ南国オヤジ)
2016-08-06 09:03:40
台湾、いいですね!
今ごろは台湾の夏を満喫中でしょうか?
海外旅行に慣れているunboundfeeetさん(お母様)が現地通貨に困るとは意外でした…
デビットカードがあれば両替しなくてもATMがあればどこでも外貨が下ろせてレートも両替よりお得なので便利ですよ(ATM使用料と手数料はかかりますが)

私が台湾に行ったのは5年前の1月末(旧正月前)で、その時はテレビで沖縄を見て暖かそうだったので台湾はさらに南だからさぞかし暖かいだろう…と思って薄着で行ったら現地の人はみんなダウンジャケット!
見事予想を裏切られ寒い思いをしたのを思い出しました。
夏は当然暑いのですが、冬の台湾は意外と寒くて沖縄より寒いんです…

今秋からさらに南に進出してベトナムに赴任です。
ベトナムといってもホーチミンなのでかなり南で年間最高平均気温が32℃みたいなのでベトナムではさすがにダウンジャケットは不要でしょう。
日本みたいにYシャツにネクタイでは暑くて仕事にならないのでチノパンにポロシャツ+ノンラー(ベトナムの麦わら帽子:三角のとんがり帽子)での仕事です。
南国のパラダイスにはまって仕事どころではなくなるかもしれない自分が怖いです!?(笑
といいながらすでに英語やベトナム語のメールがバンバン入ってきてストレスを感じているこのごろです。
unboundfeetさんに英語の翻訳お願いしたいくらいです…

先ずは今月末にフォーを食べに視察に行ってきます!
unboundfeetさんも次はベトナムはどうですか?
海外航空会社でよければ結構安いですよ!
返信する
お-----っ (たけ)
2016-08-08 16:43:48
台湾!うらやましいっ-。
最近やたらとTVで特集を組むので
気になっていました。

私の海外履歴は、子どもが生まれる前なので
約15年ほど前・・・
次行く時は、挙動不審で止められますね(汗

国内旅行よりはるかに安いし
子どもは喜ぶし
良いですね!
あ~っ、行きたい★
返信する
南国オヤジさま (unboundfeet)
2016-08-09 20:11:56
デビットカードの存在は知ってたけど、そんなに便利とはしりませんでした。次海外に行く時は準備しときたいと思います。
ベトナム赴任、大変なのかもしれないけど、うらやましいです。以前は海外就職サイトもよく見てて、仕事があるならどこにでも!と思ってたんですけど、今は旅行だけでも結構な勇気が必要ですわ…

フォー、楽しんで来てください!
返信する
たけさま (unboundfeet)
2016-08-09 20:18:01
台湾、暑かったけど、楽しかったですよ。
食べ物は美味しいだけでなく、量も多くてビックリです。でも太ってるひとあまりいないんですよねぇ。私は多分太りました…

台湾ブームかどうかは分からないけど、博物館はめっちゃ人が多かったです。日本人もだけど、中国語と韓国語も飛び交ってました。
関東からだと沖縄行くより安いのかも⁉︎
ぜひぜひ検討して下さい。
返信する

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事