なんとかなるさ~

山とか、映画とか、子どもとか、仕事とか

人見知り

2008-02-11 11:25:59 | 育児
今まではバスとか病院の待合室とかでも
知らない人に手をのばして「抱っこして~」
という目線をしてたのに、
最近は相手から手を伸ばされてもいかなくなりました。
他人だけでなくて、友だちや母にも。

昨日家に遊びにきてくれた友だちも
ついこの間まで抱っこされながら寝てたのに、
昨日は「おいで~」とされても行きたがらず
とりあえず私の方から渡しても
すぐ泣きそうな顔をしてぐずってました。

友だちはともかく、母までを嫌がられると
自分としてはちょっとツライものがあります。
ついこの間もケンカしてしまって、「もう家に帰ったら」
と言ってしまった後だっただけに
「娘にも嫌われて、孫にも嫌われて…」と凹んでました。
ちょっとだけ、「ふふん」と思ったりもしたけど
その分私が抱っこしてかまってあげないといけないんですなぁ。
嬉しいような、ちょっとだけ疲れるような。

人見知りってほとんどの赤ちゃんが経験するものなんでしょうが、
他に習い事もしてないし、
赤ちゃんと接する機会もほとんどないので、
それがいかんのかなぁと心配になってきます。

うちより一つ年上の男の子を持つ友達が隣の市にいるので
もう少し暖かくなったら友達の家に遊びに行こう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己啓発 | トップ | レオ・レオーニ作『あおくん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人見知り (あちゃ)
2008-02-12 06:19:59
人見知りは成長の証しといいますが、身近な人に人見知りされると申し訳ない気になりますよね。

お母さんに「帰ったら」と言ってしまう気持ちよくわかります。
お手伝いにきておられる間はお父さんと、お母さんは別居状態ですよね。うちもそうなのですが、私的には父が不自由していないか気になって仕方ないです。
返信する
あちゃさま (unboundfeet)
2008-02-12 19:36:47
自分になついてくれているのはすんごく嬉しいんですけど、せめて家族にはなついてほしいと思います。一時的なもので終わってくれるといいんですけど…

うちの父は一人で好きなことをしてるのであまり心配はしてないんですよ~。
母の助け、ありがたいとは思っているんですけど、息子と二人でもやっていけるようになりたいのに、このままだとずぅ~っと一緒のような気がしてちょっと複雑な心境です。
返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事