なんとかなるさ~

山とか、映画とか、子どもとか、仕事とか

アップリケ

2010-04-22 22:01:50 | 育児
こうくんが新しい保育園に行き始めてもう三週間。
今のところ皆勤です!!

今の保育園は2歳児クラスから一年中体操服で過ごすことになっていて、
入学式のときに頼んだ体操服が今週届きました。
当たり前のことだけど、全部名前を書かないといけないし、
みんな同じ服なので、自分のものだと分かるように目印をつけないといかんのですね。
手先の器用な人ならフェルトを使って自分でアップリケをつくるんだろうけど、
そんなことできません…

で、どうするもんかと幾つかのお店を回ってみると
売ってあるんですね。
できれば目立つもので、子供も気に入るようなやつがいいよなぁと
思ったけど、大きいのはそれなりに値段もはります。
また今度でいいか、と思って他のものを買いに100円ショップに行くと
少し小さめだけど、アップリケありました。

こうくんは車とか電車が好きで、最近はウルトラマンとか戦隊ヒーローものにはまってます。
私自身はブタとか動物もののがいいかなぁと思ったんですけど、
アップリケつけた体操服着るのはこうくんだし、
やっぱり本人のすきそうなやつがよかろうと車にしました。
一応統一しといた方がいいかと思って色違いのやつを10個。

とりあえず長袖のものはすぐに着られる様にと一昨日・昨日はがんばりましたよ。
アイロンでつけるだけではすぐにとれるとネットにあったので、
面倒くさかったけど、一つずつふちも縫い付けました。
ジャージは後ろのポケットにつけてみたんですけど、
ポケットであることを分かっていながら、
上の部分だけに縫い付けることは思い浮かばす、下の生地も一緒に縫っちゃいましたわ(失笑)…
とりあえずしばらくはこれで我慢してもらいます。

体操服をもらっていたことは本人も知っていて、
朝起きてリビングに車のついた体操服があるのを見ると、
いつもはなかなか着替えようとしないのに、速攻で「着替える~」
と喜んでました。

かぁさんが~、よなべ~をして~
という歌があるけど、かぁさんになったんだなぁと思った二日間でした。
でも体操服の後は、クーピーやらの文房具一式、スモックと帽子もやってきて
名前付けの日々は続いてます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨ヶ池 | トップ | 宅配 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいな~ (かなこ)
2010-04-22 23:43:21
unboundfeetさま
しっかりお母さんしてますね~!私なんか裁縫できませんよ。ミシンなら何とか出来るかも…、でも自信なしです。料理なら…やっぱり自信なし。
保育園に行きだしたらやっぱり生活リズム変わりますね(私だけかな?)。
unboundfeetさんもあちゃさんも男の子ですね。うちは女の子なんですよ。私とは同性なんですがやっぱり幼稚園で子供同士の話で父親の話が出てくるみたいで…この先「父の日のプレゼントにお父さんの似顔絵を描きましょう」とかあるんじゃないか心配しています。
連休なのにどこにも連れていってやれそうにありません。(涙
私も子供連れて山行ってみようかな~って今山に行くと凍死間違いなしです。親子心中になってしまいます。
同じ趣味で同い年その上優しいなんて羨まし過ぎる!きっとその人はunboundfeetさんのことが好きなんですよ。そのうち告られますよ!
unboundfeetさんはその気なしですか?その気がないならマジでその優しいお友達貸してもらえませんか?(ごめんなさい、ちょっと冗談が過ぎました)
我が家はボロアパートなので隙間風が身にしみます。暖かくなったらお弁当持って公園にお散歩行こっと!
返信する
恐怖の名前付け (あちゃ)
2010-04-23 04:40:03
やってきましたね。
恐怖の名前付け(笑)
来ますよ来ますよ、続々と・・・

うちの園は、まだ共用で使っていたり
レンタルできる物もあるのでマシな方だと思いますが、
小さいとき「出来るだけ紙オムツにしてください。」だったので
毎日毎日追加で10枚の紙オムツに名前書く作業が大変でした。

でも、3歳児になったら体操服制服になるので
又名前付けせねばです。

うんでも、こういう作業していて
「あかあさんだな~」って思うのって結構幸せ気分になりませんか。
返信する
面倒ですよね… (たけ)
2010-04-23 10:10:34
裁縫って…拒絶反応です(私だけ!?)
何とかアップリケも付けましたが
アイロン用の糊が裏面に付いているので
針を通す時に固くて…
1本しかない縫い針が折れるかと思いましたよ(笑)

一瞬、おばばカムバック~って思いません!?
返信する
コメントありがとうございます (unboundfeet)
2010-04-24 06:45:08
かなこさま
いやいや、私も裁縫は苦手で、家庭科の課題はいつも宿題になって、結局は母にやってもらってました(失笑)。むしろミシンの方が苦手で、必ず糸がからまって止まってましたよ…
かなこさんとこは女の子なんですね。いいなぁ。私も女の子だったらもう少し楽なのかなとしょっちゅう思います。(今後のことも含めて)
保育園や学校での行事、気になりますね。父の日はどうなるのか、私も少し心配です。
東北や北海道はまだまだ雪みたいですね。山は気持ちいいのでぜひぜひ行ってもらいたいけど、近所の公園とかでも子供は十分なんですよね。もしかしたらうちの子も山より遊具のある公園の方がいいと思ってるのかも。
友達のことはその気ありですよ~。残念ながらお貸しすることはできません(笑)。
かなこさんにもきっといろんな出会いがあると思うので、その時までもうちょっと待っててください。


あちゃさま
ほんと、恐怖ですね。この時期を乗り越えれば楽なんでしょうけど。
でも紙おむつにも名前かかないといけないってすごいですね。毎日のその時間を積み重ねたら結構な時間ですよ。
お疲れ様でした。
うちは去年までは一時保育だったので、自分の洋服とパジャマ位しか持ち物がなかったけど、今年はほんとにたくさんあります。
書くだけならまだしも、縫い付けるっちゅうのがねぇ!!実はまだ半そでの服まだ終わってないんです(失笑)
でも体操服って楽ですね。今は喜んで着てくれるし、これからはあまり洋服を買う必要なさそうです。

かあさんだなぁ~って思いますよ~!アップリケのついた服を喜んでくれてる子供の姿もやっぱりうれしいし、自分でもがんばってるじゃないよ~と思います。


たけさま
裁縫、私もしなくていいならしたくない派です。
最初の一つ、二つまではいいけど、さすがに10枚となると…まだ後3枚残ってます。
針一本しかないんですね!!実は私もどっかのホテルでもらった小さな裁縫セットしかなくて、針は二本あったけど、糸はあの紙に巻いてある少量しかなかったんです。
おかげで赤以外の糸は全てなくなって、次の日100均ショップに糸を買いにいきました。
一人でいたときは針も糸もほとんど必要なかったけど、これからはこういう機会も増えていくのかと思うと、もうちょっとましな裁縫セットをもっとかんといかんよなぁと思います。
もしくは、おばば家に持っていくというのもありですかね。
返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事