今日の失敗

2024年07月12日 20時42分47秒 | 日記
失敗の無い日々を目指しているのですがとうとう失敗を゙しました。

今日は昨日の丸ノコ改良の具合を゙試すのに束を切るのですが、何か今日は雨が降りそうで作業場が倉庫内になるため快適な作業ができないため外に作業場を作ることにしました。



ここにブルーシートを張ります。





この下で作業します。下のブルーシートが以前切った竹の根元で盛り上がっていたのでこの際電動ノコギリで切って平らに近くしました。足が引っ掛かり事故にならないためもあります。



まずは束作りです。





丸ノコの改良により前よりはほぼ直角に切れました。

束に大引を取り付けます。





固定する前に一応水平を測ったところ水平が取れていません。

とにかく水平にするため束の長さを足して、もう一本は短くしました。

切ったあと気づきました。



3番と4番を逆に置いてしまったようです。

これが今日の失敗です。

何故気づかなかったのか注意力が衰えているかとガッカリしました。

そういえば足した長さと切った長さが同じでした。置き換えるだけでその作業をしなくて済んだのにやんなっちゃいます。

気を取り戻して根太を取り付けます。





これで床板を張れるところまで終了です。

明日は特に何もないので床板を張ろうかと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タラの木移植のその後 | トップ | 床作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿