Yuputao*Blog

雑食手作りの日々を少しずつ。

自分服*バルーンスカート。

2014-06-12 10:32:19 | 大人服

パターン:『ミルツルの世界 着る人に、よりそう服』から、バルーンスカート
生地:HARUさんのリネン

生地の詳細を調べるのが面倒だったので割愛・・・。
グレー系の色のリネン。だったと思う。
1枚だと透けそうで、作ろうと思ってたワンピースはやめた方がいいかな~と思ってた所に、
このバルーンスカートに出会い。
このスカートは裏布付きの2枚仕立てだったので、丁度良い~と思って作ってみました。
本の見本写真も、こういう色だったからこちらも丁度良く。

出来上がってみると、ちょっと私には長いかな!?と思ったけど、
こういうサイズを着慣れていないからかも・・・?
短くしようかとも思ったけど、このサイズ感も頑張れば(←)可愛いと思うので、
とりあえず着て着て着こなしてみようと思う。

裾のバルーン感が上手く出せなかった・・・(T_T)
ギャザー寄せるの久し振りだったけど、やっぱし難しいなぁ。
これがまんべんなく寄せられていないから、きっと、バルーンにした時も何か寄っちゃうんだなぁ。
次があったらもうちょっと頑張って万遍なく寄せよう。

まぁでも、履いてみると可愛いよ?
コーディネートに自信がなかったので
(↑この、コーディネートっていう言葉が今、どうしても思い出せなくて、
えらい時間かけてしまった・・・)
トップスも、本の見本通り、黒いTシャツ着てみたりして。
とっても可愛いです。
自分じゃなかったらもっと可愛かっただろうに(笑)。


このミルツルさんの本、図書館で見つけたんだけど、とっても良かったです。
型紙が、製図で解説されてるのです。
だから、それを元に型紙が作れるし、
私はそれも面倒だったので、布に直接描いちゃった。
でもほとんど直線だし、スカートなので尚更、ちょっとずれても、まぁ影響は少なさそうだし。
とっても簡単に、とってもかわいい服が作れそうなので、他のにも挑戦してみたいんだけど、
何せかわいすぎて・・・。
サルエルパンツも載ってて、すごいかわいいんだけど、
着こなす自信、ないわぁ・・・。
一応、そのページのコピー取っておいてあるんだけど。
あと、ノーカラーのコートとかね、ラフなパンツとかね。
見てる分にはかわいいんだが、似合う人じゃなくちゃさ・・・どうなのか・・・。
気が向いたら、作ってみたいでーす。

とりあえず今はその他にも色々作りたいものがあるので、
作れたらまたUPします~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿