Yuputao*Blog

雑食手作りの日々を少しずつ。

子供用財布*長男用。

2014-10-28 10:17:51 | 小物作り

今日の長男の遠足に合わせて、子供用の財布を作ってみました。

小学4年生になった長男。
今年から遠足にお小遣いを持って行ってお買い物が出来るようになりました!
でも普段、お小遣いを持ち歩いて使う習慣のない我が家。
お小遣い制度はあって、一応、私がそれを始めた頃に作った小銭入れはあるんですが、
ちっちゃいポーチ状の単純な形のもので、小銭の出し入れがとてもしにくい。
いつか、もうちょっとちゃんとしたお財布らしいお財布を用意してあげたいな~と思ってました。
で、遠足にお小遣いを持っていくことになって、
そのうち何か用意してあげなくちゃな~と思いつつ、そのままにしてしまっていた昨日。
夕方、長男と遠足の準備をしていて、
!!
お小遣いだ!
お小遣いを入れる財布、結局何もない!!
ということで。
夕方5時から検索始めて程好いレシピを見つけて、
夕飯の支度もせずに作り始めたのがこれです。

でも結局、夕飯までにはとてもじゃないけど終わらなくて、
子供達を寝かせた後に完成させました。

参考にさせてもらったのが**sakura seeds**さんのキッズ二つ折り財布。
こういうの、求めてたんです~。
小銭入れが大きくて、使いやすそうなの。
子供ってきっと、まだ小銭の方が多く使うだろうから、
お札入れはあまりいらない。
でもお札もちょっとは入れたい。
だったので。

で、作り方も簡単ですよ~とか紹介されてたので、まんまと乗っかって作らせていただきました。
やっぱり下手っぴの私にはそれでも難しかったですが;;
バイアスがね・・・。もうガタガタでね・・・。
でもそれ以外は本当に、簡単だったかも。

で、うちには厚地の接着芯がなかったので普通の接着芯でやったんですが、
やっぱり厚地じゃないとダメかもね。
すごいクタクタくったり。
ちょっと長男には使いづらいかも・・・。
そしてマグネットホックなんてお洒落なものもないので、普通のスナップボタンで。
面ファスナーを使おうと思ってたのに、何故か片側しか残ってなかった・・・。
どんな使い方したんだ・・・。

中はこんな。

芯になるようにと、私の会員カードを何枚か入れておいてみました。
でも全然クタクタだけど・・・。


この、小銭入れ部分が良いですね。
もうちょっと使い安い布でまたやってみたいな。

バイアスは難しかったけど、作ってみたらやっぱりとても楽しかったので、
厚地の接着芯を買って、また作ってみたいです。
長男だけに作ったら、絶対、次男も欲しがるしね。
長男にもまた、もっとちゃんとしっかりしたの、作ってあげたいな。
これから本格的に、日常生活でもお小遣いを使うようになっていくだろうし。

今頃、長男は最初の目的地に到着してるかな~。
バス酔いする子なのでそれが心配。
薬は飲ませて・・・というか、なめさせていったけど。
最近は、飴玉状の酔い止め薬があるんですね~。
水で飲まなくていいので、遠足の時とかに、子供が出先で自分で飲まなくちゃいけない時にも
便利で有り難いです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酔い止めについて (んもえラド)
2014-11-05 10:34:06
確かに、ドロップタイプの酔い止めなら、フルーツの甘い味がする分、子どもさんが嫌がることもありませんよね。
返信する
酔い止め。 (umyan)
2014-11-05 12:52:34
はい、そうなんです~。
当日の帰りは、バスに乗る直前に、持って行った分を自分でなめたそうで、酔わずに帰って来れたみたいです。
文明の進歩、ありがたやです。
返信する

コメントを投稿