Yuputao*Blog

雑食手作りの日々を少しずつ。

きちんとカーデ150サイズ*長男用。

2015-01-29 14:08:05 | 子供服

パターン:polka dropsさん
生地:sunny sideさん

長男の、脱ぎ着しやすい羽織ものとしてカーディガンをずっと作りたかったんです。
で、最初はうちにある長袖Tのパターンをいじって、自分で前開きにしようと思ってたんですが、
考えるのが段々億劫になってきて(ダメ子)、やっぱりパターンを購入しました。
購入したのはポルカさんのきちんとカーデdeux。
きちんとじゃなくていいんだよな~、襟付きじゃなくて何でも無いカーデでいいんだよな~と思いつつ、
ここのが一番お手頃お値段だったので(またそれです、すみません)。

で、実際パターンを見てみたら、思ってた以上に複雑な形状だったので、
自分で考えて作らなくて良かったと思いました(笑)。
自分でやってたら、前をバツンと三角に直線で切っちゃってた(笑)。

そして完成してみたら、まぁ。
素敵でびっくり。
襟の所も、サイトでも説明があったように、本当に簡単に、しかししっかり形の決まるパターンでした。
こちら↓

下手っピの私が作ってもこんなにきれいな襟になりました。
そして、この前のpull over同様、このサニーサイドさんの生地が素敵で。
とてもいい雰囲気のカーデになった。んじゃないですか!?
長男に着せたら、本人も『あれ、これいいねぇ』と気に入ってくれました。
ホントに素敵なパターンでした~。
襟なんかいらないとか言っちゃってごめんなさい。
裏毛生地だから襟付きでもカジュアルだし、でもこれくらいだったら卒業式に在校生として出席する時にも丁度良いんじゃないかな~と思います。
なので、次男のも只今作成中。
あとボタンホールとボタン付けで完成です。
その前に別に作ったものがあるので、次回はそちらをUPしたいと思います~。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿