Yuputao*Blog

雑食手作りの日々を少しずつ。

今年初縫い。

2015-01-26 11:04:29 | 小物作り
そして今年になって初めて縫ったのが、こちら。

大人気、eminkoさまのニット帽と、

これまた大人気、yunyunさまのネックウォーマー。

ニット帽の方は、年始からスキーに行く話になり(結局、冬休み中は行けなくて、明けてから行きましたが)、
そういえば去年、私一人、帽子がなくて、とても寒い思いをした記憶があるので、
それならあの人気のパターンで作ってみよう・・・!と思って、
子供達のプルオーバーを作った残り布で作ってみました。
でも私、帽子はやっぱり似合わない・・・。
しかも、去年もちゃんと、帽子が欲しいと思ったらしく、既に既製品を買ってありました(笑!)。
しかもしかも、買った私は覚えてないのに、旦那の方がそれを覚えていたという・・・。
何してんだ、私。

なので、とりえあずこの帽子は保管中・・・。

で、そんなバカなーっと、落ち込んで作ったのが、ネックウォーマー。
この、ねじれた形が可愛くて、作ってみました。
こちらはすんごく重宝していて、今も室内ですが着用中。
ゆるめの大きさなので、髪をいつもピンで何本か留めてる私の頭にも、着脱しやすいのです。
ちょっときつめのものだと、いちいちピンに引っかかって外れて髪が乱れて、面倒くさいので。
でもゆるいと、着けてる時に首との間に隙間が出来てしまって、風が入って寒いのですが、
これはねじれている所為か、それほど隙間が出来ず、とっても暖かいんです。
外出する時の必需品になりました。
布を替えてあと何個か作ってみたいな~と思ってます。
こんな素敵レシピを無料で公開して下さるなんて・・・。もう、感謝の極みです。
有り難や有り難や。

ちなみにネックウォーマーの方の生地は、
ボアはHINODEYAさん、ジャガートニットはSMILEさん。
この、SMILEさんの生地、一目惚れして、このくらいの柄なら子供向けの何かも作れるかな~と思って思わず買ってしまったのですが、
何と言ってもシンプル好きな我が家の子供達・・・。
服に使うには無理かな~と諦めモード。
ポケットにちょこっと使いとかもも有りだと思うけど・・・けど・・・どうかな。
それこそ、かわいいネックウォーマーなんかにすれば2人とも使ってくれるかな~と思ったのですが、
ネックウォーマー自体も好きではないらしく、うちに唯一ある、頂き物の市販のネックウォーマーすら、
なかなか着けてくれません。
なので、それも作ってもどうなのか・・・と思うと、なかなか手が進まず・・・。
とりあえず自分用にやっと、使ってみました。
と、とても可愛い・・・v
自分一人で、勝手に気に入って、盛り上がってます(笑)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿