みなさま、こんにちは。 暦の上では春ですがまだまだ寒いですね!
さて、今回は先日2月9日に少年自然の家にて行われた「森のオープンデー(冬)の模様をお伝えします。
海蔵川の生き物を水槽展示する予定でしたので、前日に採りに行こうと思ってました。 が、天気予報では前日の土曜日は雪!みたいなので、急遽金曜日午後より採集に出かけました。
水温が7℃で肌寒い中、御舘橋の上流部をポイントにガサガサ開始しました。 魚たちの活性が低いのでなかなか取れません。
それでも2時間くらいねばって、ドジョウ、タモロコ、イトモロコ、アブラハヤ、ヌマエビを採って終了しました。
翌日の土曜日は予報通りの雪でしたが思った程積もらずに良かったです。 午後3時から搬入できたので隊員1号(長女ですね。)と一緒に少年自然の家へ向かいました。
今回は正面玄関の真ん前にある大きな水槽に前日に採った魚たちを入れて展示しました。
今回は水槽とパネルのみの展示です。 水槽の割に採れた魚が小さかったのでちょっと寂しい感じがしました。
色々な体験ブースが出ていたので、早速隊員1号がチャレンジしてました。
アロマキャンドルを作ってました。
木槌で細かくロウをつぶしてゴミ等を取り除いて湯煎で溶かして色を付けて型に流して出来上がり! おっ、いい感じで出来てます。
続いては植木鉢釣り!です。植木鉢の底の穴に5cmくらいの竹を入れて釣るというもの。 風が吹いていたので以外に難しそうです。 でもなんとか2回成功してました。
当日は晴れていたものの急ににわか雨が降ったりして山麓独特の天候でしたが、たくさんの人が来場されてちょっと驚きました。
少年自然の家のスタッフのみなさま、出展されていたみなさま、お疲れさまでした。ありがとうございました。
また次回もぜひ参加させて下さい。