海・旅・美味いもの

ウインドサーフィンと旅に関わること、美味いものや店、雑感などを書き綴ります。

お猪口の違い

2010年04月21日 | 美味いもの
呑み屋さんで日本酒を頼むと、
たまにお猪口を選ばせてもらえる所があります。

先日の宮崎で
どんげね仲間のNさんと行った店もそうでした。

ボクが選んだのは左側。



で、Nさんは
「やっぱ日本酒は平クチじゃないとね」と
言いながら右側のを選びました。

そうなんだぁ~、と思いつつ、
ちょっと比べさせてもらったんですけども、
気をつけて呑んでみると
「こんなに違うもんだっ!」と
ビックリしました

お猪口を口に近づけたときの
香っぷりだけでもかなり違いますが、
口に含んだときにも
左側のは香がこもるような感じですが、
右側のは香もろとも口に入ってきて、
なんて言うんですかね、
フワッと広がる感があるんですよね。

ということで、
以降日本酒を飲むときは
出来るだけ平たい猪口にしております。

ってか、今までお猪口を選んでたとき、
店員さんとかに
「あ~ぁ、そっち選びましたかぁ、Pupupu(^m^)」
な~んて、密かに思われてたかもしれないんですね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月)
2010-04-21 20:18:01
Σ(゜□゜;)ええーーー!!
知らなかった、スゴーイ、カッコいい!

私も、左を選んでるはずです!
だって、右は口に運ぶ途中でこぼしちゃいそうだし
それに引き替え、左は吸い口が適度に反ってるし握りやすそうだし…
そもそも、そんな理由が粋じゃないですよね~(恥)
Unknown (Ma)
2010-04-22 16:16:41
そう、ボクも、なんとなく
こっちの方が日本酒っぽい、
くらいの感じで選んでおりました(^^;(^^;