子宮内膜症チョコになっちゃった。

軽い気持ちで受けた検診で見つかった子宮内膜症 左卵巣チョコレート嚢胞の治療の経過
管理してないからコメントなしね。

地獄の術後orz(入院3日目)その3

2008年02月08日 19時42分05秒 | 子宮内膜症入院記
目が覚めて誰かの顔が見えた。が、眼鏡していないので、誰かは不明。
なんか言ってた気もするがまだ麻酔のせいでぼんやり。そのまままた寝てしまったんだと思う。
で、一定時間ごとに看護師さんが来て、点滴、血圧、熱、酸素供給量?などをチェックしにきていた。
その度にふ~っと目覚めていた。何時間経ったかわかんないけれど、窓際で外が暗くなった頃から、地獄が。。。。

この先お食事中の方はご遠慮くださいw


地獄。それは激しい吐き気、嘔吐(つдT)
痛みはあまりなかった。痛み止めを点滴してくれているから。子宮筋腫の人はもっと痛みがヒドかったらしく、自分で勝手に
痛み止め増量ボタンを押せる仕組みになっていた。そんなことも忘れるくらいゲロゲロ吐いていた。
たぶん、1時間~2時間間隔くらいで様子を見に来てくれてたんだと思うんだけど、その間にも激しい吐き気に
毎回ナースコールを押す。申し訳ない。。。
左手に点滴、右手に血圧、酸素供給量ナンチャラ、足は血栓防止用空気圧縮マッサージ、もうね、動けないんよ自力でw
特に足が重くて横向けない。横向けないと吐けない!!ので看護士さんに横向けてもらって膿盆に吐く。
吐いていたのは胆汁だそうだ。黄緑いろのやつ。
横むいて吐く時にだけ傷が痛むがそんなことかまってられへんくらいに気持ち悪い!!

しかも足のマッサージ機が螺旋状に空気を送り込んでるらしいんだが、その螺旋のぐるぐるが、気持ち悪さとあいまって、よけいにぐるぐるゲロゲロ(@□@)麻酔もなんか覚めきらへんし、夜もふけてきたらしくすんごい眠いんだが、吐き気で眠れない!もうどうにでもして~。・゜・(ノД`)・゜・。
で、時間を確認したら1時をまわってたと思うが自信はない。看護師さんが「あんまり痛くない?痛くないなら痛み止めが吐き気の原因だから、点滴止めて、吐き気止めいれようか?」と提案してくれた。
痛くなかったのでそうしてもらったが、吐き気止めがさっぱり効かん!!
そうこうしているうちに、外が明るくなってきましたorz

手術当日(入院3日目)その2

2008年02月08日 18時45分18秒 | 子宮内膜症入院記
つづき
待ちくたびれた頃やっと順番がまわってきた。
手術専用エレベーターで手術室に移動。前室みたいなところでストレッチャーに乗せられ、そこで眼鏡も没収される 。
なんも見えへんがな (´・ω・`)(視力0,01↓)せっかく初手術室やのに!!
ストレッチャーから手術台に乗り換えろと言われても輪郭がぼんやりしてしまった狭い手術台に乗るのがオソロシス
横に移動するだけだから大丈夫と言われ、おそるおそる移動したら、あれよあれよと言う間に心電図つけられ、
酸素マスクつけられ、頭の上から「麻酔の前の注射入れますね~咳が出るけど我慢せずに咳してね~」と、麻酔医の声がした。
姿は見えないが昨日説明に来てくださった先生だ。「○○先生?」と咳しながら訪ねたら「そうよ~」

と、ここでフェイドアウト。次に気がついたら病室でした。

手術当日(入院3日目)その1

2008年01月28日 14時44分41秒 | 子宮内膜症入院記
とうとう手術だ!昨日の22時以降絶食。おなかグ~ (´・ω・`)
8時半に大名行列回診後、主治医Bの診察。エコーではやっぱり子宮筋腫は見えなんだ。
10時頃持続栄養点滴装着!血管が出なくて看護師さんが苦労してはったわ。針さしたまま血管探るがわからず、一度目断念。
「ちょっと違う針持ってくる!」となんかはりきってた。その隙にペチペチ叩いたり、手のひらであっためたりして血管だしといた。今は叩いて血管だすのは虐待とか騒ぐバカがいるのか、しないらしい。

無事に点滴装着後、同じ日に手術のMさんのところに遊びに行った。Mさんは私の前の3例目。私は4例目。後になるほど軽い症状と思われる人なんだそうだ。一番軽い自分って('A`)
Mさんは私と違ってこわがり?昨日からすごく不安そうにしてた。まあこの病院はすごく優秀らしいと噂なので「大丈夫やで!不安がったら先生に失礼やわ!」くらいに励ましておいた。私より早いMさんはすでにご家族もいらしていたので、軽く声かけて退散。私の手術は15時からの予定。まだまだやわ(´。`)

つづく

入院2日目

2008年01月26日 22時34分16秒 | 子宮内膜症入院記
朝6時に各ベッドうえの照明がついて目が覚めた。朝ご飯は7時半なのでもうちょっと寝てから洗顔したいところだ。
と、思ってると採血に看護師さんがきた。採血してもらったり基礎体温計ったりしてたら、目が覚めたので洗顔。
朝ご飯はパンと牛乳と少しのおかず。

この病院は朝食7時半、昼食12時、夕食18時。
起床?6時、消灯22時。
検温、血圧などのチェックは10時と14時。手術前、手術後の人などは夜もある。
回診は8時半~ この回診が婦人科の先生が全員ゾロゾロまわってくる!!「白い巨塔」とかの「教授回診」のようだ!!
初めてのときはびっくりした。10人ちょいの白衣の人間が一斉にこっち見るんやで!?ビビるわ。コッチミンナ!!状態やわ。

さて、本日の予定は主治医Bの診察(外来に出向く)と麻酔科医の麻酔説明のみ。出血時間の再検査もあったが5分程度で終了。ヒマや~。シャワーでものんびり浴びよか。
しかしいつまで待っても、夕食すぎてもどちらもこない。どうしたんだろう、忘れられてる (´・ω・`)?ってくらいに両方
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
麻酔の先生から麻酔の説明と、いままでアレルギーあったかなど問診を受ける。こんなに遅くに来るなんて忙しかったのね。
主治医Bもその後来た。ところが「ごめん、今日忙しくて診察できなかったから、明日の朝回診のあとすぐに外来きて (´・ω・`)」とのこと。こっちも (´・ω・`)ショボン

ちなみに朝の採血。実は他の人と間違えたらしく、不要な採血だったと、昼過ぎにフロア長みたいな看護師さんがわざわざ謝りにきた。ちょっといいかげんやな~と思ったが、まあ変な薬間違えて入れられるよりはいいよ、取られるくらいどってことないさ。入院らしくなってきて気合いはいったし??

明日はいよいよ手術や!!!その前にやりのこした診察もあるが。。。

入院初日その2

2008年01月25日 14時44分22秒 | 子宮内膜症入院記
さて、ご飯を食べたので歯磨きなど、各々していると、入院中の主治医Bがやってきた。外来では偉い先生(主治医Aとします)しか会った事がなかったが、入院中は他の先生も主治医になるらしい。B先生から手術の説明を受けた。なんと!外来ではなんとなくサラっと言っていたが子宮筋腫も小さいのがあるそうだ。聞いてないよ ('A`)
聞いていない事を言うと「しまった!?」って顔をしてたがw説明してくれた。

まだ手術するほど大きくなく、放っておいても良いレベルであること、ついでに取ってしまってもいいが、子宮筋に傷をつけることになるので、今後妊娠した場合に妊娠中に破裂の可能性と帝王切開にしなければならないとのこと。
えーせっかく腹腔鏡にしたのに将来帝王切開したら意味ないやん。。。それに子宮破裂ってオソロシス!!
というわけで、こちらは経過観察でいいやということにしました。破裂して、たらいまわしにされたら死んじゃうけど、放置しても死なないから。
この子宮筋腫、まだ本当に小さくて、MRIでも影がわからない。子宮のかたちが少しいびつ?な気がするからたぶんなんかあるという程度。私には本当にわからなかったが、主治医B曰く「心の目では見えるんです」 ┐(´ー`)┌

ちとショックを抱えながら、病室に戻り、あとは就寝を待つだけ。消灯は22時だが21時くらいから室温が一気にあげられて、寝やすくしてくれ、、、、、ているつもりなんだろうが、このあったかい空調の風がクセモノで乾いているせいか咳がすごい出た。後日これが、、、(´。`)はぁ
こんな感じで入院初日は結構忙しくおわりました。
おやすみなさい。(書いたのは昼ですが)

    

入院初日その1

2008年01月24日 23時01分04秒 | 子宮内膜症入院記
入院は午後2時に来いってことなんで、病院近くで昼食後、手続きをして病棟へ。
ベッドサイドに天井まであるロッカーもついてて、収納力抜群!一番上なんかどうやって出し入れするんよ?
ベッドの上に乗っても背が足りん!!着替えなどを押し込み、コートはハンガーにかけ、すぐ使うものとかはテレビ台の引き出しにin。幸い窓際だったので、窓際の枠が人が座れるくらいの幅があり、何かのときにはそこにも置けそう。

一息つくと看護師さんがきて、手術時に使う物品(着圧ストッキング、術後着せてもらう浴衣ねまき、etc)を確認に来た。
それらはひとまとめにされて袋に入れられ、、、、、窓際に置かれた(==;)
その後血圧測定とかして、おへそのゴマとりされた。おへそのゴマとりはオイルを足らして、綿棒でグリグリする。
そんな簡単だったのか。。。教えてくれてれば自分でやってきたのに。
ここまでで、看護師さんの用事も一通りすんだみたいで後はご自由に~になったので、同室の方にご挨拶と粗品。
粗品はうちの近所の『今まで一度もプレゼントして「おいしかった」と言われなかった事がないクッキー』。
これすごいと思うけど、どうよ?普通どーでもいい人とかからもらった菓子、わざわざあとから「この前のおいしかった」って声かけへんやん。でもあそこの店のは『必ず』あげた人から賛美される!!変に凝らずに昔ながらの基本の味わいがウケるみたい。実際自分も好きだ。菓子なんだから控えめとかいわずにきっちり甘い。シンプルイズベスト。

この病院は各階にシャワーが2つあり、朝から夕方までシャワー可の患者は自由に利用できる。ので、楽なパジャマに着替える
前にシャワーを浴びた。さっぱり(^▽^)したところで夜ご飯の時間18時早いよ。。。
同室の人に連れられて食堂へ。この病院は動ける人は食堂へ食べに行くシステム。嫌なら自室に持ち帰って食べてもいい。
個室の人なんかはそうする人もいる。きっと他においしいものも一緒に食べてるに違いない、
初めてのご飯の味は。。。。。。。。。コメント ハ ヒカエサセテ イタダキマス orz

ながくなったので、続く

退院しました

2008年01月22日 21時26分51秒 | 子宮内膜症入院記
帰ってきて家の用事とかしたらヘロヘロ。もう少し元気になったら入院のことかきます

明日入院

2008年01月15日 22時17分50秒 | 子宮内膜症入院記
やっと明日入院やわ~ヾ(・ω・)ノイエイ イエイ!
たった1週間やのにすっごい荷物。
いらんと思うけど一応洗面器もっていきたいけど、これがカートにはいらへん。書類と一緒にB4縦長袋にいれる。
カートは着替えとタオル類でいっぱいやし、ipodとDS延長コードアダプタ類は別にいつものリュックに入れる。
DSテレビあるし、冬やから冷蔵庫も使わんで行けそうやし、プリペイドカードかわんでいいわ♪

遅ればせながら

2008年01月08日 00時17分10秒 | 子宮内膜症入院記
あけおめ!
「ほてり」と戦いつつ手術を待ってます。あともうちょっとなのだ~!!
そろそろ手術準備をまじめにやらねば。ボロいのばかり着て寝てるからパジャマは早めに買いあさっておいたが、
あとから追加で買っておくようにいわれたものをそろえてへん。

ほてり?のぼせ?

2007年12月27日 23時39分14秒 | 子宮内膜症入院記
良いお年をとか書きながら追加w

スプレキュア初めて6週とちょっと。最近火照りっちゅうかのぼせっちゅか、なんかふとした瞬間に
身体ががーっと暑くなって汗をかく。しばらくすると冷める。きもちわるいよ~。
寒いはずなのにいきなり暑くなって汗をかく。
外気は冷たいので当然冷たい。(つдT)

なんか自律神経の体温調節がうまくできてないのか?