キルトスパイス・うめ

キルトと料理で、3人の子育てライフにスパイスを!

サンクスギビングディ 食 旅行記

2009-11-30 11:25:04 | アメリカンライフ
サンクスギビングの4連休は、ニューヨーク、フィラデルフィアに行ってきました。
初めてではないので、今回の目的は、食の旅?

オハイオの田舎駐在が続くと、都会のこ洒落たものや、都会ならではの和食が
気になります。

サンクスギビングの木曜日の午前中は、
ニューヨーク老舗デパート主催のパレードが有名なのですが、
オハイオから車で前日の夜、駆けつけても、間に合わず。。。
まず、目指すは、初日からラーメン屋でした。

N.J(ニュージャージー州側の)「肥後ばってんラーメン」
なべっちお勧めネット情報では、スープもしっかり毎日作っているらしく、ランクイン度が高いです。
九州ラーメンに限らず、
長男君が注文した太麺の味噌ラーメンも辛口で美味しかったです!
はーちゃん注文のお子様ラーメンには、から揚げとウィンナーが入って
ボリュームもあり!
このラーメン目指して、昼ごはん抜きで車を走らせたので、
午後4時 皆腹ペコで異常な食欲の変な客になっていました

マンハッタンにホテルチェックイン後は、
夜のタイムズスクエァを散歩し、「I LOVE N.Y」のTシャツを買うなべっち!
お前は、おのぼりさん?かい
なべっちが、おのぼりさんなら、私も~。
「I LOVE N.Y」ミニテディベアをはーちゃんとお揃いで買ってみました。
ほんと、オハイオからのおのぼりさんやわ~。

ディナーは、NO1ブルワリーの、Heartland Brewery
ふらっと入ってみましたが、サンクスギビングなんだから、予約が普通だよね。。
でも、タイミングよく入れました。

ですが、サービスはです。
ビールの試飲セットなどあって、面白かったのですが、
洗っていないフォークが汚いナプキンに包まれていたり、従業員も悪いうえに
レシートには、すでに18パーセントのサービスがついちゃってるので、
(観光客が多いところでは、チップ込みのこういうレシートが来るときがある

レシートのチップ欄は、二重線で消し、手書きで訂正させていただきました!!

さて、翌日のニューヨーク観光は、エンパイヤステイトビルのみ。。
(人がいっぱいでした!並び疲れました)

それ以外は、食べ歩きです!
朝は、中華街で、お粥(うめは、中華街のお粥大好きです)

昼は、なべっち推薦の、ゴーゴーカレー

このカレーのために、随分 歩かされました。
松井選手の55番の背番号と、このカレーのスタイルが石川県風で松井選手の
地元風なんだとか。。。
松井選手 他、野球の選手のB5のペラペラの画用紙に書かれたサインが
哀愁漂っていました!
(色紙はないのかもしれないが、額に入れるとか、せめてパウチしたら?)

カレーは、「黙って男は勝つカレー」と、怪しげなポーズのポスターと共に、
勝つとカツが文字ってあって、学生好みのボリューム満点カツカレーがメインらしいです。
小カツカレー、はーちゃんと半分で、うめは、充分でした。

こんなどんと盛りメニューも、ありますよ。
前の席に座った、すごくガタイのいいアメリカン化したアジア人が、
この全部盛りカレーを食べていました。
胃袋に自身がある方、ぜひ どうぞ~。

昼のカレーがが胃もたれしながらも、夜は和食居酒屋に!

ニューヨーク通のお友達に教えてらった場所は
店名がかつ濱 に変更になっていましたが、とてもいい居酒屋さんでした。
ほんと!日本を思い出します。

値段も手ごろで、久々に、熱燗が美味しかったです。
おつまみもどれも美味!でした。

N.Y最終日の朝食は、ホテル近くの、イスタンブールカフェに行って見ました。

あなたは、「飛んでイスタンブール~」の世代ではないですか?

うめは、オハイオのお隣ご近所がトルコ人で親切にしてくれるので、
トルコにとても興味があります。
お隣さんが作ってくれるトルコお菓子もショーケースに並んでいました。

注文した どろどろっとした ターキッシュコーヒーと
やはりどろどろっとした ターキッシュオムレツは、
見た目よりも美味しく、病みつきになる味でした。

お昼は、ニュージャージーのミツワ(日本食材店)で、
ラーメンを食べながら、待ち合わせをしたフィラデルフィアお住まいのお友達と
しばし会談。

ミツワで夕食用に寿司を購入し、

フィラデルフィアのリバティベルを見学後
オハイオへの帰路へつきました。

お腹いっぱい、体重計に乗るのが怖い
サンクスギビングの旅でした。
ご馳走さま














ターキー チューズディ

2009-11-18 11:56:22 | アメリカンライフ
今日は、今月のサンクスギビングディを前に
ターキーチューズディというイベントが、はーちゃんのプレスクールで
行われました。

お昼に家族も参加して、ターキーランチを一緒に楽しみます。

丸ごと七面鳥を想像していましたが、すでに薄くスライスされていて
とても柔らかく、いただきやすかったです。

はーちゃんのプレスクールは教会の中にあるので、
食事を頂く前に、お祈りをします。
教会の方々が、雰囲気を出すために、メイフラワー号でやってきた
当時の人々の衣装でお出迎えしてくれて、
食事をサーブしてくれます。

私のプレートは見た目より、すごい量です。
お腹ずっしりきました。

はーちゃんは、自分で作ったターキーのハットをかぶって、うれしそうです。
10月から、はーちゃんのクラスに、新しい日本人の男の子が
仲間入りです。
お友達増えてよかったね!

ちょっと前に、
「日本語の男の子がいるんだよ~」(と、ちょっと変な日本語のはーちゃん。。)
と報告があったんだったわ。
日本語の男の子でなくて、日本人でしょ。
ますます、変な日本語になる前に、その男の子に、日本語指導してもらわないと!

送り迎えの時間が互いにまちまちなので、
お母さんとお会いする機会がなかったけど、
今日、ご挨拶できて良かったわぁ。

同席は、はーちゃんが気になっている
アレックス君のご家族も一緒でした。
お母さんが言うには、
「よく、はーちゃんのことをうちの息子が話してるわぁ」とのことでした。

アレックス君、いっぱいお話をしてくれる面白い子です。
はーちゃん、あんなに機関銃のように英語で話しかけられて、
理解してるのかしら?子供の能力ってすごいわぁ~。

皆さん、よいサンクスギビングを!








あなたなら、どう料理する?

2009-11-09 12:33:46 | キッチンライフ
アメリカなら?どのスーパーにも、メキャベツくらいありますが。。。
こんな房になってるのって、初めてです!
商品陳列していた店員さんも
「初めて~。面白い~。」と言いながら、陳列していました。
先週末に行った、トレーダージョーでのこと。
単に、棚並べのアルバイトさんが、新入りで初めての経験だったのか、
トレーダージョーでの取り扱いが初めてなのか、知りません~。。。
でも、うめの知る限り、初めてと言ってあげましょう~。

値段は、3ドル99セント(端数は不確かですが、、、そのくらいです!)。
うめが、手にしたら、近くで買い物カートに乗せられたはーちゃんくらいの
坊やが、
「ママ!すごいよ!見て~」と、興奮していました。

サンクスギビングも近いので、秋の収穫を祝って、野菜を飾る習慣もありますが、
飾っても面白いって思ったので、買ってみました。

もちろん、即日、食べてみました。。。
(個人的には、食べるのも好きです!が、
何度かメキャベツ料理作ってみたものの、うちのキッズには、受けは良くないです。
ちょっと、苦味を感じるのかな?
それとも、料理レパートリーがいまいちなのか。。。。)

その一 

とりあえず、そのまま茹でたりスティームが苦手なキッズには、
シチューでしょ!

ビールをたっぷり使う、beerbreadも作ってみました。
ビールのホップの香りが焼き上がりにも香り、美味しいブレッドです!
が、
「これなぁに?」と聞かれて
「ビールパン」と答えたら、
キッズ、
「これ食うと、酔っ払うぜ~」と、
食べてくれない~~
お砂糖も入るし、結構、甘くて美味しいパンなのにさっ!!!

あと、10年ちょっとすれば、ビールがぶ飲みしてるだろうに。。。
そん時には、作ってやんないから。。。。

その二

カレー(めちゃ、普通すぎ~~~!!!)
いやぁ~。。日曜だったんで、昼間は出かけちゃうから、帰ってきたら
すぐに食べられるように、カレーにしておきました。。
カレーにすれば、たいていのものは、好き嫌い言わずに、キッズも
食べられますもんね!!!

その三

コンソメとトマトジュース少々で、あっさり煮込んでみました。
カリカリベーコンとミニトマト、ミニポテト、にんじんも一緒です。

その四

ロールキャベツの逆バージョン?

長男君に、何作ってるの?と聞かれて、ロールキャベツって答えたら、
英語間違ってる!って指摘されました。
いいじゃない!キャベツをひき肉で、ロールしてるんだから。。。

ハンバーグで茹でたメキャベツ君をスコッチドエッグの要領で、
包んでみました。
転がすように焼いて、ワインを少々入れて、蒸し焼きに。
半分に切ると、可愛いメキャベツ君。

「恐竜の卵みたい」?
と、なにやら不明なリアクションで、キッズには、ちょっと受けました。

サイドデッシュとして、こんなのは、当然イマイチです。

よっしゃ!やっとこれで、メキャベツ料理は終了です。

食事中に写真を撮ってると、
「お母さん、メキャベツ料理をどれだけ続けられるか、ギネスに挑戦して
ブログに載せてるんだって?」
と。。。もうさすがに、メキャベツ料理飽きたでしょ。。
ギネスには挑戦しません!

でも、明日の、キッズのお弁当は、この恐竜の卵バーグが入るけどね!

あ~。毎日食べ応えあったぁ。ご馳走さまメキャベツ君






好評の死海コスメお土産

2009-11-09 10:16:30 | Weblog
先月日本から遊びに来た母が持って帰ったお土産の中で、
うめも愛用のものを紹介します。


死海コスメ
調べてみたら、
日本でもショップがあって通販でも取り扱っているらしい。
VERYにも、最近紹介されたらしくって、
死海コスメはこれからの注目かもしれないわぁ。

なんと!アメリカのほうが この死海コスメ 半額以下なのよ~。
いいでしょう~?
それに、同じ商品でも、中身の量がアメリカ版のほうがいっぱい入っていて
お得感いっぱいです。

この死海コスメ、イスラエルの商品です。イスラエルではいくらなんだろうね?
もっと安いのかな?

うめ母は、うめ妹用に、ネイルキットを買っていきましたが、
結構気に入ってくれているみたい
うめ妹の仕事仲間も興味持ってくれたようで、アメリカではいくらだっけ?
と、メールが来ていました。
(次回の帰国では、死海コスメセット背負って帰ることになるか??)

アメリカで購入の方は、アメリカ用通販サイトもあります。

うめは、うちの近くのモールにあるショップで購入しましたが、
そっちのほうが、通販より安くしてくれました。
お近くの方で興味ある方は、タトルモール1階の、通路にある
ワゴンのコーナーショップをお探しください。

ただ、ちょっと注意!
ショップの方は、ちょっと強引な感じの人が多いですよ。
濃い系のイケ面の兄ちゃんとか、押し売り強そうなおねぇちゃんとか。。
値段に関しても、これ買ったら、これをおまけにつけるとか、
1buy1get商法で2つ分買わせたりと、掴んだ客を逃がしませ~ん!風なので、
押し売りが苦手で断れないタイプの方にはお勧めできません。

このネイルキットの爪磨きが一押しです。
日本版とセットの中身が少々違いますが、この爪磨きはどちらにもついているみたい。
マニキュアしなくても、輝く爪に大変身。
ネイルショップで簡単なケアーしてもらっても、いい値段しちゃうので、
自宅で出来るなら、お得だと思うよ。
それと、ハンド&ボディクリームもシェアバター入りでいい香り
足の裏のかさかさも、しっかりすべすべになりました。
日本バージョンは125ミリ入り、アメリカ版は200ミリ入りと、量も多いよ!

ネイルキットの使用前、使用後の写真をアップしようと
次男君の爪で挑戦したんだけど、上手くアップの写真と、輝き感が撮れなくて
失敗。
ショップで、ネイルキットのサンプル使わせてくれると思うんで、
興味ある方は、直接ショップへどうぞ。

ネイルキットキットのほかには、アンチエージングのシワ取りクリームと
アイジェルを使っています。
母は、目の周りが弱いので、アイジェルの方は合わなかったそうなので、
お肌の弱い方は、サンプルで試した後がいいですよ!

うめは、今、他のメーカーのリンクルクリームを
気になるときだけチビチビつけていましたが、こちらの商品、
結構たっぷり入っているので、そろそろしっかりつけていった方がいいかしら?
と、お試し中です。
アイジェルは、朝の化粧前につけると、しっとり、アイシャドーのノリも
いい感じです!

シェアバターや、クレンジングも気になるので、
また近いうちに、ショップを覗いてみようと
思います。

そろそろ暖房で、お肌も乾燥する時期、
冬はお肌のトラブルも多いので、
死海コスメで、磨きをかけるわ~
皆さんも、お肌の乾燥にもお気をつけて~

追記(11月17日)

死海コスメの、ピーリングジェルとメイククリア、保湿乳液も使い始めました。
ピーリングが最高にいいです。
刺激も強くないし、すべすべつやつやになりました。
朝のお化粧のノリが全然違います。
これまで他のピーリングを使っていたけど、刺激が強すぎで、肌がムラになって
翌日剥けていたのだけど、
これは、いいわ~。
何だか、肌も白く透明感が出てきた感じがします。
お肌美人目指して、お手入れ頑張ろう~。



今年のハロウィン

2009-11-06 00:56:23 | 元気キッズのハナマル日記
今年のハロウィンは、天気が穏やかで、暖かかった。

はーちゃんは、半そで。(後になって、風邪引いて、今はプレ休んでいますが。。)

学校のハロウィンパレードでは、夏か?と思うくらい、
暑かったので、長男君 忍者の仮装が暑っ苦しいそうだった。

今年は、長男君、おばあちゃんが作ってくれた忍者の衣装。
すごくお気に入りで、本物の忍者になるべく、気配を消す練習とか
音を立てずにそろりそろり歩く、練習までしていた
う~ん、、5年生だけど、かわいいわぁ。。

次男君は、地元のハロウィンでは、マントを2枚前後にそれぞれかぶって
顔も隠して、ハリーポッターの悪役、「ディメンター」?
に変身。
でも、ディメンターと気づかれなかったそうで、翌日の学校のパレードでは
毎年同じのマフラーして、ハリーポッターになりました。

はーちゃんは、プレスクールのパーティでは、ピンクのキラキラ ラメ服に
マイク持って、アイドル!
地元のハロウィンでは、黄色いドレスで美女と野獣のベル姫

今年は、日本から、おばあちゃんも来ていたので、
一緒にご近所を回ってもらった。
だんだん、イベントも地味になりつつあるけど、うちの近所はまだ
子供が多いほうなので、アメリカっぽい雰囲気を楽しめたかな?

今年の、パンプキン、グロッキーな感じをイメージしました。
赤の食紅で種に色つけたんですが、私の手に赤が染み付いて、
めちゃグロッキーなので、ほどほどにしておきました。


ハロウィンの後は、うちにも、インフルエンザウィルスがやってきたのか、
はーちゃんがダウンしていますが、
10月のイベント疲れを癒して、しばらく、親子でゆっくり過ごします。
皆さんも、風邪とインフルエンザにはお気をつけください。

10月のランチョンイベント

2009-11-06 00:31:09 | アメリカンライフ
毎年 秋、キッズの通う現地小学校で、
日本人会主催の先生方への和食ランチョンがある。

私たち日本人のお母さんたちが、日頃お世話になっている
先生方へ感謝をこめて、日本食を用意し、お昼に食べてもらうだ。

うめは、3年間連続、デザート担当。
去年は作り過ぎたので、今年は経費削減で縮小した。

食べていただきやすく、小さめに容器を変えた クレームジュレは
去年より、手にとってもらいやすかったようだ。

抹茶のシフォンケーキは、抹茶をケチらずに、たっぷり使ってみたので
いつもより、コクが出て、濃い味
(母が日本から抹茶をもって来てくれたので!)

スィートポテトは、ココでは貴重なサツマイモだが、
小さく搾り出し、数多く用意できた。

デザートは基本的に前日用意できるものなので、朝はゆっくり準備できるが
他の皆は、早朝から大変だったと思う。
学校の日本人の皆さん、ご協力ありがとう

日本語エイド(日本語の通訳として、学校とわれわれをサポートしてくれる)
の先生も、毎年好評の、カレーを作ってきていただいた。

他のメニューは、巻き寿司、エビフライ、鳥のから揚げ、
鳥の照り焼き、ポテトサラダ、大根ツナサラダ、インゲンの胡麻和え、
焼きそば、サツマイモの餃子包み揚げ、枝豆、白玉フルーツ和えに、
うめのデザート。

先生方のランチタイムの後、皆で集合し、残り物を頂きながら、
反省会。どれも、おいしい~

日本人会の2大イベントの一つが無事終了し、うめも、役員として、
ちょっと、ほっ!と、一息。

次は、年明けの、折り紙イベントだぁ~。