キルトスパイス・うめ

キルトと料理で、3人の子育てライフにスパイスを!

長崎帰省

2010-08-15 20:52:45 | 旅行
うめの生まれ故郷、両親の実家のある長崎へ、夏休み前半の1週間行ってきました。

行きは、電車好きの長男君が立てたプランで、鉄道の旅。
のぞみで博多まで行けば早いんですが。。。
新大阪で、うめ母とうめ妹と待ち合わせ、ひかりレールスターに乗り換えました。
長男君いわく、古い車両で、今は
新大阪と博多の「ひかり」路線で走る 珍しい車両らしいです。

博多で父方の叔母と待ち合わせ、博多だるまラーメンを食べた後は、
かもめ」特急に乗って長崎へ。
もちろん、長男君ご推薦、かもめはかもめでも、「しろかもめ」という
車両で。

帰省の目的は、伯父さん叔母さんのお墓参りと法要ですが、
うめ母が、キッズを気づかって伊王島と言う長崎市内からフェリーで渡った
リゾート島に1泊するプランを立ててくれました。

海水浴はもちろん、温泉有り、海の幸あり、もりだくさん。
うめは、うめ妹と酵素風呂を初体験。
麹が自然発酵により熱を帯び、その麹の中に体をどっぷりうめて15分、
すっかり汗と共に毒だし出来た感じで気持ち良かったです。
その後の、塩の効いた温泉も温まりました。

うめ父と、うめ母の実家はそれぞれ、1時間も離れていないので
両方のお墓参りができました。

父の実家への途中の道で、トトロ発見!
本当にトトロが住んでいそうな田舎風景とバス停は、なかなかのものです。
ご近所の方が作られたそうで、その方の自宅前にはもっとたくさんのキャラクター
はりぼてが転がっていて圧巻でした

うめ父の実家は、昔炭鉱だった島で、今はフェリーに乗らなくても橋でつながっています。
島では、海辺のRVコテージに泊まりましたが、朝の景色が素晴らしかったです。
また、ゆっくり帰省したいと思います。

うめ母の実家では、パン屋を継いでいる従兄のY兄ちゃんが、地元の美味しい
お寿司屋さんで、サザエの壺焼きなど高級品を沢山ごちそうしてくれました。
はーちゃんは、サザエが大好き!子供なら、ちょっと苦いと感じる内臓のあたりも
平気で食べちゃうのです。こやつは、きっと私に似て、酒飲みになるわ~。

法要を終えて、Y兄ちゃんが「さいかいバーガー」のバンズを卸している
長崎バイオパークまで足を延ばしてみました。

キッズは、大喜びで、動物たちに餌槍を楽しんで、時間がたつのを忘れるくらいでした。
さすが、田舎の動物園、動物たちを直接触れ合える機会を沢山設けるゆとりを
感じます。

動物たちも、来園者が少ないから、ストレスが少ないのでしょうか?
のんびりした雰囲気で、カピパラが柵から抜け出ても、誰も気にとめない様子。
しかも、あちこちで、柵から脱走したカピパラを発見
可笑しかったです。

リスザルはとっても可愛くって、人慣れして、肩や頭に登ってくるので、愛らしいです。
大人も子供も楽しめるバイオパーク、お勧めです!

最終日は、長崎市内の夜景のきれいなホテルで1泊。長崎の味に舌鼓うちつつ、
夜の光を楽しみました。
翌朝はグラバー邸を見学し、その後、キッズ、うめ母、うめ妹とは別行動となります。
彼らは、出島や平和記念像を見学した後、飛行機で茅ケ崎へ。

うめとはーちゃんは、また陸路で、博多経由、愛知へ戻ります。
博多で、うめのサークル時代のお友達二人と会い、プチOB会!
卒業して以来?くらい久しぶりだったので懐かしかったです。

テンコ盛りの長崎帰省、キッズも満足できて良かったです。