小多福梅子のつぶやき

関東で24時間に300mm超の大雨河川氾濫が発生し土砂災害にも警戒


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/weathernews/nation/weathernews-http_weathernews.jp_s_topics_202408_300125_

今回の台風は、離れている関東でも、ものすごい大雨。

私が住んでいるところも、避難指示がでるほど。そりゃー、あんなに降っていたらなぁ。

離れていてこんなってことは、上陸しているところは、ものすごいことになっているんだろうなぁ。

今までは、台風でしょ、といっても、それは九州でしょ、関東は関係ないじゃん、という会話があったけれど、

これからは日本に上陸した台風は、離れていても影響を受けるってことかしら。。。

土砂災害が警戒されているけれど、相当の雨が降っているので、これから、じわじわとでてくるのかもしれない。。。

夜中に、大雨の音を聞きながら、地震雷火事おやじっていうけれど、地震雷火事台風だわー、というか自然災害が恐ろしい時代だな、と思いました。

部屋の雨漏りを気にしていたのですが、激しい雨だと流れるようで、じわーと染みている程度。

一体、どういう雨漏りの仕組みなのかしらん。。。

感覚が麻痺して、この大雨でこの程度のシミなんて、すごいことだ!と感心してしまいました。

雨漏りがないのが一番なんだけどね。こんな大雨なのに、バケツに雨水が落ちてこないんだぁと不思議です。

最近の「ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事