小多福梅子のつぶやき

[深層NEWS]春闘の満額回答「人手不足で企業も背に腹は代えられない」…加谷珪一氏


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20230315-567-OYT1T50384

よっぽど人手不足なのか?それとも補助金でもまわっているのか?

いくら物価高とはいえ、満額回答続出に何が起きているのだろう?と思ってしまいます。

以前は、物価を値上げするならば賃金アップしなさいよ、ってことで賃金アップしているのかなぁと思っていたのですが、

満額回答続出までなると、この先、何が起こるのかなぁって、どーしても企業を信じられない私です。

ニュースでは大企業が「今期は赤字ではあるけれど、賃金アップして皆さんに経済を回していただければという思いです」

なんていうけれど、表の言葉であり裏に何かあるんじゃないの?って思ってしまう。

だって「家計が赤字だけれど、旦那さんのお小遣いを増やすわ。へそくりがあるから大丈夫!その分、旦那さんに経済を回してもらいましょう」なんて言う奥様がいるかしら?

どうしたの?って感じで怪しむと思うのです。

大手が賃金アップすると、逆に経費削減徹底ってことで、下請けの中小が値上げを要求しても、受け入れらないっていう状況もでてきそう。

中小側も大手に値上げをいったら受注が減るからといって、値上げを要求しないかもしれないけれど。

でもって中小も賃金アップしろーっていう動きもあるから、中小は厳しい印象。

なんとなく中小淘汰が目的?って、また思ってしまいます。

賃金アップで、物価が相当高くなるのか?それとも、とりあえず賃金アップしたあとに、選択と集中が激しくなるのか?

ニュースで60万も年収が上がった人も紹介されていました。すごいなぁ。

景気がいいときにやれば納得だけど、あまり景気がよくないときにやると、何かあるのかなぁって考えてしまいます。

最近の「ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事