umeの*らくがき帳*

猫との暮らし*
たあいない日々のごく個人的な記録
***ときどき ぬり絵

しみわたり

2017-02-01 14:18:13 | ねこ



今日から2月(^_^)
如月です。

すばる の月です。

去年も書きましたが
フタリのお母さんから
産まれた12匹兄弟姉妹の すばる たち
暦ーズ、すばる の幼名が
きさらぎ でした。
ほとんど呼ばれてないけどね(^◇^;)

ね、すばる( ´ ▽ ` )ノ



……。

昨日の かわいこちゃん は
ど、どーん
変身( ̄▽ ̄)







昨日までの数日間
暖かくて、雪がとけたところへ
今朝は
氷点下10度近くまで下がりましたので

しみわたり
できました(^◇^)

大好きなんですよねー
しみわたり。
時間があれば散歩に行きたかったです。

どんな感じかというと…

積もった雪の上が歩けます。

気分は雪の上に浮いてる感じ

かんじき(今はスノーシューか(^◇^;))とか
スキーとかがなくても
雪に埋まることはありません。

ただし、小川の上などは下からも
解けているので、乗ると危険
よく知ってる場所を歩くのが安全です。

雪の上歩くのって
それだけで何だか楽しいんですよ。
どこまでも行ける感じが
ただの田んぼの上だったりしても
雪上なので
普段届かない所に触れたりもします(^-^)

春の陽気でとけた後の
冷え込みの朝限定のお楽しみです




足先だけでスミマセヌ(^◇^;)

雪上に乗れてるの分かります?

今日のは甘いですが
もっとがっちり固まると
上で縄跳びしても平気ですよ(^-^)





雪上の足跡



じつは
すばるに しみわたりのモデルに
なってもらおうと思ったのですが…

すばる を抱き上げたら

必死にumeにへばりついて
糊付けしたかのように
ぴったりくっつき

「すー は ぜったい おりないです〜
ぜったいぜったいぜ〜ったい
おりないです〜〜〜」


頭をumeの顎の下にうずめてしまったので
断念しました。

でも…

へばりついてくる すーが
あまりにかわいくて
つい、雪の上に長居してしまった
イジワルなumeでありました








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐突にその時がやってきた | トップ | すばる の 飾り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す、すーちゃん …… (鳶助)
2017-02-01 14:58:26
片鱗がないほど、逞しく育って~♪ 
ume 家 に来て、よかったね♪
幼名があったんだね~  どっちも、素敵だよ!

へー、しみわたりって言うの?
私らだったら、わからないから、ズボッだよね~ (^^;
私が小学校の時、義理の叔母が里帰りするのに、母と一緒に行ったんだよね ……
雪のある時期でさー、山ん中歩きに3人で行ったら、ズボッと胸まで入ったよ …… 助けに来た母もズボッ!  おかしいよね~、先頭歩いてた叔母の後、歩いてただけなのになー
地元の人は、凄いと思った瞬間!

すーちゃんも、ume さんにしがみついてて、正解♪  可愛いねー!
返信する
ズボッ (黒猫屋)
2017-02-01 15:48:09
小学校の頃、しみわたった(私のところでは使わない言い方です)雪の上を歩いて帰ったりしてました。
たまにズボッとなって、長靴を取り出すのが大変だったなぁ

すーちゃんの毛艶の良さに「元気でなにより」と思う黒猫屋です。
返信する
こんばんは♪ (hnmk3710)
2017-02-01 17:20:08
へぇ〜!
しみわたりかぁ、初めて知りました。
雪の上が歩けるか…どんな感じなんだろう。
あぁ、歩いてみたいです♪

ぴっとりくっついたすーちゃん、さぞカワイかったことでしょうね💕
そのまま抱いていたくなる気持ち、よくわかります💕
返信する
Re:す、すーちゃん …… (ume)
2017-02-02 01:39:48
鳶助さま
すー 立派に成長したでしょ(⌒▽⌒)

しみわたり できる状態じゃないと
普通は踏み固めた場所以外は ズボッと
なりますよ〜。
しみわたり も 地元民と一緒でないと
危険です。
胸までとは(^◇^;)
ハマると なかなか
抜け出せないですよね。
返信する
Re:ズボッ (ume)
2017-02-02 01:53:19
黒猫屋さま
しみわたり 言わないですか?
たぶん、長野市も普通はできないので
言わないと思います。もっと北の、ふるさとの豪雪地帯のことば ですね。
春の陽気でとけてもなお、雪がたっぷり残ってないと しみわたり はできないので
今回、長野市でできるのは珍しいです。
日が当たらない場所とかは、
解けが足りなくて凍らずにいるので
ズボッとなるんですよね(⌒▽⌒)
雪が深いと長靴取り出すの大変で…
どこ?ってなりますよね〜。
道を無視して歩けるので
学校の行き帰りは近道できるのに
あちこち寄り道して 遠回りしてた記憶が
あります。楽しかったなぁ

すー でっかく育ちましたが
元気が一番ですね(^-^)
返信する
Re:こんばんは♪ (ume)
2017-02-02 02:02:26
hnmk3710さま
ひっつき虫の すー は めっちゃかわいくて、ずっと雪の上にいようかと思いましたよ
しみわたり 楽しいんですよ。
春の豪雪地帯でぜひ体験して欲しいです
雪の上に浮いてる感じです。
普段はズボッとハマりますからねー(^-^)
カラスの足跡とか、ウサギの足跡とか
追いかけてみたりして、
楽しいんです
返信する
昨日 凍みわたったのですか? (桐の花)
2017-02-02 09:20:16
うっかり楽しい機会を逃しました。
umeさんちのお庭が広いので、自宅グランドでしみわたりできますね。

怖いものなしと思ってましたが、やはりすーちゃんは犬でなかったですね。
返信する
Re:昨日 凍みわたったのですか? (ume)
2017-02-02 09:34:52
桐の花さま
長野市で できたので
そちらならバッチリだったかと(^-^)
逃しましたか?残念でした。
すばる は どうやら猫だったようです
すっごくかわいかったですが
しばらく抱き上げようとすると
固まられてしまいました
返信する

コメントを投稿