umeの*らくがき帳*

猫との暮らし*
たあいない日々のごく個人的な記録
***ときどき ぬり絵

あっというまに

2019-03-16 15:50:00 | たび


    

 

14日夜

行が終わると

    

赤い月が沈もうとしていた

    

写真だと白く写ってしまう

 

 

 

 

 

今年は破壇の最後まではいないで

帰るのだが

二月堂から離れがたい

 

 

    

 

 

 

 

そうこうするうちに

練行衆のみなさんが

破壇のために

もう上堂される

    

 

破壇の夜は

なぜかいつも寒い

 

 

 

破壇がはじまり

まず

 

だったん の松明が下りてゆく

 

 

 

お道具類

 

 

 

 

 

造花の椿

 

 

 

 

壇供(おもち)

 

 

 

名残惜しいけれど

今年は

ここまで

 

今年もありがとうございました

お参りをして

二月堂をあとにした

 

空に
もう月はない

 

ホテルが別の人とは

ここでお別れ

来年また!と

ハグして別れる

 

 

 

 

 

 

明けて最終日15日

本日も晴れ

結局ずっと お天気に恵まれた

 

ポカポカ陽気のなか

これまた毎年恒例

奈良町へ向かう

ぶらぶら

お店などをのぞきながら歩く

 

今年はなぜか

どこのお店でも

お店の人と話をする機会に恵まれた

毎年よらせてもらってる お店でも

あんな風に話したのは初めて

こちらから話しかけたわけでなく

なんとなく自然と会話がうまれていた

なんだろう

そういう

巡り合わせ?

思いがけない お話が聞けた年となった

 

奈良町は

まずは庚申堂へ

そして

元興寺さんへ

 

 

元興寺さんは

いつも通り

 

 

ここは帰ってきた感が一番強い

 

 

 

 

 

毎年来てたのに

初めて知ったこと!

本堂の鬼瓦

鬼じゃなくて鴉天狗っぽい!

(今さら?(^◇^;))

 

 

 

奈良町を歩いていて

出会った猫

玄関の中に^_^

 

 

この後
向かいの屋根に飛び移ったのだが
撮れず💧
この辺りの地域猫らしい

 

 

 

 

 

遅お昼は

移転したピノキオで

オムレツを食べ

 

 

いつもは

ギリギリで駆け込む駅に

ものすごく余裕で到着

 

切符を買って振り返ったら

昨夜(今朝方)

ハグして別れたはずの人が!!!

みんな予定は未定で動いていたのに

会ってしまう不思議

お水取りって

こういうことが

よくある

同じ電車に乗って京都へ

思いがけず

今しか話せないことやら

今だから話せることを

話す時間がもてた

 

わたしたちは予約した新幹線があり

その人はこれからチケットを取る ので

京都駅にて

再びハグしてお別れ

思いがけない出会いの後なので

ちょっと感動的な別れであった

 

乗り継ぎの新幹線には

だいぶ余裕があるので

駅ナカのおみやげ屋さんを

ぶらぶらしたり

リクエストされている八つ橋を買ったり

荷物を整理したりして

いざ新幹線ホームへ。。。

 

ホームは人の波

奈良とは違う人々のスピード感に

急に現代に帰ってきたような

気持ちになりながら

長ーい新幹線ホームを

人を避けつつ歩く

指定席の号車の行列にたどり着くと、、、

 

ま、

みなさんの期待通り(?)

一時間ほど前に別れた人が、、、

 

号車が一緒で

席も2列違いなだけ

 

席を取るのに手違いがあり

すったもんだしてたら

週末の夕方なため

どの新幹線も満席になってしまい

どうしようか、、と思っていたところへ

ふと空席が出たのだと言う

 

ちょっとね

呆然として

大笑い な できごとだった

おかしくて

もう会話は出てこない

それぞれ思いにひたる

降りる駅が皆違うので

今度こそお別れ

わたしが 真っ先に降りる

「ありがとう!またね!」

明日また会うみたいに別れた

 

 

これぞ

お水取りマジック

観音さまは イタズラ好きだ

 

 

さあ

おウチへ帰ろう!

 

 

 

 

 

 

 

2019お水取り

ミルク&すばる は今日は おやすみ〜(^ ^)

😢☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびり同窓会デー | トップ | おウチへ帰ろう »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小一郎)
2019-03-16 16:05:44
お帰りなさ~い。毎日寒い、寒い、言ってまして(笑)umeさんのブログを拝見しながら、お水取りが終わったら暖かくなるなぁ、と思ってました。
みーさん&すーちゃんの反応や如何に⁉️
Unknown (鳶助)
2019-03-16 16:36:39
月があるのも、月がないのも、素敵で不思議な風景♪
終わっちゃうと、ちょっと寂しいな~
今年は、幸運続きの旅だったねー (^○^)
この一年、何かいいことありそう~!

あー、確かに鴉天狗の鬼瓦~ (^^;
地域猫さんも、風流を味わえる家のつくり~♥
一つ一つが、感動!!
オムレツは、現代に引き戻される~、けど美味しそう (´ρ`)
お友達との再度の演出なんて、神様も粋で面白いね♪
来た印象付けしてくれたのかな?
深く残るわぁ~♪

今年も、いい旅で、よかったねー\(^^)/
Unknown (hnmk3710)
2019-03-16 17:23:07
今年のお水取りはなにやら
なにかに見守られ、
なにやらなにかに導かれるような旅に
なりましたね。
奈良は関西の中でも別世界。
(和歌山はちと秘境☆)
もしかして鴉天狗の鬼瓦の仕業だったりして?

モフモフ禁断症状を和らげてくれる
地域猫さんに出会えたり、
ご縁ご縁の今回のお水取り。
さて来年はどんな旅になられるのか…
今から楽しみです。
さて!!
今頃すでに ミーさますーさまと
再会を果たされてるんですね。
一体どうなったことやら…
ワクワク!!☆☆☆
Unknown (iiyamakamikuratutumisita)
2019-03-16 20:05:52
荘厳なお水とりの様子がよく分かります。毎年早春にこの旅が有るから、がんばれますね。あ、ミーすうちゃんも居るからでもあります。何度もハグする奇跡!
だいとかいでね!帰りは名古屋でしなのに乗り換えでしたか?
ミーすうちゃんたちは、やはり横着に付くのかしら?ハチ公みたいに、「忠猫ミーすう」とはいかない?
Unknown (ume-ringoneko)
2019-03-17 15:55:08
小一郎さま
ただいま〜( ´ ▽ ` )ノ
いや〜毎日寒かったです❄️
去年とは大違い。
やっぱり、お水取りは寒かった。。。
終わって こちらは雪でしたが
そちらは暖かくなりましたか?😁
ミーすーはねー…( ̄▽ ̄;)
去年よりはマシ?
Unknown (ume-ringoneko)
2019-03-17 16:01:44
鳶助さま
あー終わっちゃうなーと
毎年さびしく思います
ここから一年が始まります
友だちとの一件といい、
お店の人との話といい
なんだか
めぐり合わせのいい一年になりそうで
うれしいです😊

地域猫さんの家、いい感じですよね
今度は入ってみたいなぁ
来年も行けるといいなぁ
と思います
Unknown (ume-ringoneko)
2019-03-17 16:08:53
@hnmk3710 さま
やはり和歌山は秘境(^ ^)
山村出身でも そう思いましたよ〜

今年は本当に
なにやらなにかに導かれるまま
旅をしていたような気分です
旅から帰宅して
眠くて眠くて眠くて、、、
時間感覚が別世界の場所から
タイムスリップしたような感じがしております
来年も行けるといいなぁ。。。
ミーすーの反応
ご期待にそえましたでしょうか😁
Unknown (ume-ringoneko)
2019-03-17 16:18:28
@iiyamakamikuratutumisita 桐の花さま
お水取りのために一年がんばり
お水取りがあるから
一年がんばれるという感じです
不思議なこと
お水取りの旅には度々起こります
本当によくあるのですよね
今年は 本当に見守っていただき
ありがとうございます という旅に
なりました
ミーすーは、、、( ̄▽ ̄;)
ハチ公は夢のまた夢。。。

コメントを投稿