umeの*らくがき帳*

猫との暮らし*
たあいない日々のごく個人的な記録
***ときどき ぬり絵

ワックワクの日々

2019-09-26 14:11:00 | ほん



































( ̄▽ ̄;)アハハハハ💧


さて

何をそんなに

うかれているかというと

時は

1ヶ月半ほど遡り……









8月15日

そのメールが届いた


受け取って

どっひゃー👀

と叫んだ後は

長いこと

放心してしまった



いや〜

今年は何かと当たり年とは

思っていたけれど


すっごい
でっかい当たりを

引いちゃった( ´ ▽ ` )ノ





あ、

もったいつけんな?😁




まだまだ もったいつけるよう





そのメールが届いてから

しばし

メールの要求に応えるため

何をしていても

ついつい そのことばかり

考えてしまう日々が続いた

締め切りは月末


あまり日もない


人生を振り返って

いろいろ考えた

そんな機会なんて普通ない


もうね

考えて、書き出して、まとめて

その作業そのものが

楽しくって仕方なかった

そしてポスト投函




あとは

楽しみに待つばかり🎶





待つ時間も

ワックワクのドッキドキ🎶

どんな本が選ばれるか

考えるだけで

楽しみ過ぎて

パワーが湧いてきた



ハイ( ´ ▽ ` )ノ

ここで わかる方

いらっしゃるね♪






実は

いわた書店さんの

一万円選書に 当たったのだ〜!!

一万円選書

北海道の いわた書店の社長さん

岩田徹さんが

購入者一人一人に

一万円分の本を

選んでくれるのだ!

希望者が多く

現在は抽選となっている

応募したのは去年の10月初め

今年の応募は7700名

毎月抽選が行われ

当たるとメールが届く

外れた人は翌月に持ち越し

で、一年間

残すところ あと二回というところで

当たった〜!

年間だいたい600人くらいらしい

くじ運の悪いumeが当たるとは

思えない確率

わたしには奇跡



ブロ友の

カバ丸1号さんの記事で

募集日を教えてもらった

おかげですヽ(;▽;)ノ

カバ丸1号さん

ありがとう
ございます🎶







実は昨日

選書してもらった本の題名が

メールで届いた💕

ブログ掲載の許可もいただき

晴れて記事に( ´ ▽ ` )ノ

その、いただいたメールがまた

クスリと笑いつつも

ウルっとくる内容で…

エールをいただいた気分♪



だんだん好きなものに偏ってくる本

それもまた良しだが

それを打ち破りたくもあるもの


選書してもらうのが

どんなにうれしいか

そして

それがどんなに難しいか

本好きの人なら

よくわかるかと^_^

しかも

図書館と違い、購入するのだ

その選書を行い

様々な年代、生き方をしてる人たちを

満足させられるのが

どんなにすごいことか!

それを 岩田さんは

「ただの本屋のオヤジです」と

メールに書かれていた

いやいやいや…

思わず笑っちゃったのだが^_^

けれど

この姿勢を貫かれてるからこそ

これだけ人を惹きつけているのかも


妙に納得もしたのだった








選書は

まず応募する

選ばれるとメールが届く

メールに添付されてくる
カルテを記載する

選書された本のタイトルの
お知らせが来る
既読などは ここで差し替え

お金を振り込む

本が届く


という流れ






カルテには

印象に残った本ベスト20

から始まって

家族構成や仕事内容

幸せと思うこと

絶対にしないと決めていること

10年後の自分は上手に歳を重ねているか

などなどを記入



この「上手に」って何?

てumeなどは思うのだが

umeの母に

「後悔なくってことでしょ」と

あっさり言われ

なるほど〜👀と思った

あまり後先を考えないので

思いもよらなかったよ




その他何でも の記入も

長々と書いちゃった


このカルテ書きが

今までを振り返る

貴重な時間となった



もうね

どんな本が選ばれるのか^_^

楽しみで🎶

いつまでも待っていたい気分だった


本に限らず

知らずに作った枠の中から

抜け出すことは容易ではない

枠にすら気づかずにいることもある

今回そんな枠をとっぱらう

絶好の機会をいただいた

この幸運な機会をいただき

岩田さま

本当に
ありがとう
ございました







あ、
いわた書店の一万円選書について
詳しく知りたい方は
ググってね^_^

ちなみに
今年の応募は

10月8日9時から
10月10日18時の
3日間の受付

興味がある方は
ぜひどうぞ!






カルテで

umeが

一番大変だったのは

印象に残った本を

ベスト20に絞ることだったよ〜

初めに絞りながら

書き出したのが40冊

さらに絞るのに悩み…

そうだ!アレも…なんて

逆に増えちゃったりして💧

それでもなんとか

人生の節目の本にしよう と

削ったら

児童文学多めになってしまった💧

ま、umeらしいかな(^ ^)


本が届いたら

また報告するね🎶








☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妖怪の匂い | トップ | いたずら好き »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小一郎)
2019-09-26 14:34:30
へーっ、そんなのがあるんですね🎵初めて知りました。
当事者じゃない私でもどんな本が選ばれてくるのか、ワクワクします。umeさんはもう、ワクワク、ドキドキ、ソワソワですね。私も楽しみです‼️
20冊、考えちゃいました。そういえば最近、読書してないなぁ😭カルテに書き書きするのも楽しそうです~。
Unknown (iiyamakamikuratutumisita)
2019-09-26 15:40:34
最も相応しい方に当たりましたね。
たくさんの本を中高生の時期から読んで来られたのですから。
「お金を振り込む?」とは?
いずれにしても、かっこいい社長さんですね。
フタリがじとーとこっちを見ている画像、可愛いです。桐の花
Unknown (hnmk3710)
2019-09-26 16:10:08
おめでとうございます!!
そういうものがあるとは知りませんでした。
それにしてもumeさんの強運たるや…凄いものがありますね!
他者に選んでもらう自分のための本、
楽しみですね。
どんな本が届くのか私まで楽しみになってきた!
Unknown (鳶助)
2019-09-27 05:59:35
もしかしたら、テレビで見たことがある人かも?
本読まない私さえ、何が来るのかワクワクもんだから、本好きの ume さんには、たまらないだろうね~♪
よかったねー! おめでとう♪

ところで、野暮な質問です~
一万円、ピッタリに来るの?
足りないとか、多いとかあるのだろうか??
こんにちは (やいま)
2019-09-27 07:28:34
おめでとうございます!
TVで見たことあるかも~
私もクジ運悪いので応募しても絶対当たりそうにないですけど
ベスト20を選んだら
私も児童文学ばっかりになりそう(笑)

どんな本が届くか
報告楽しみにしています!!
おはようございます (ロメオ)
2019-09-27 08:19:04
当選おめでとうございます。
そんな粋な企画があるのですね。
一万円分も本が選べるなんて、ワクワクですよね。
どんな本が届くのでしょう。
続報を楽しみにしています!
Unknown (ume-ringoneko)
2019-09-27 12:45:54
小一郎さま
カルテ書きが思ってる以上に
楽しかったです
本当に、こんなことでも無ければ
こんなに真剣に人生を振り返ったり
しなかっただろうなぁと思います
20冊 難しいでしょ!!(^ ^)
でも楽しいんですよね
本は題名しか見てないのですが
一冊は既読でしたが
手元に置こうか迷っていた本でしたので
そのまま購入することにしました
もう発送してもらったそうなので
とても楽しみです^_^
Unknown (ume-ringoneko)
2019-09-27 12:54:04
@hnmk3710 さま
umeと強運とは
最も縁の無いモノだったのですが
今年はすごいです👀
こんなこともあるのね という感じ
題名だけでは わかりませんが
幻に逃げがちなumeに
喝が入りそうな予感がしております
楽しそうでしょ^_^
楽しみで仕方がありません
Unknown (ume-ringoneko)
2019-09-27 13:03:48
@iiyamakamikuratutumisita 桐の花さま
ありがとうございます
umeは、中高生の頃は
たいして読んでいないのです(^◇^;)💦
我が家では「本を読まない子」と
言われてましたから〜💦💦💦
一万円選書の本は
選んでいただいた本を購入するのです
本屋さんですので^_^
その選書希望者が今年度は
7700人もいたのです
社長さん かっこいいですよね(^-^)
Unknown (ume-ringoneko)
2019-09-27 13:12:59
鳶助さま
当たりです
去年NHKの
プロフェッショナル仕事の流儀に
登場されました
もう楽しみで♪楽しみで♪
何が選ばれるかの楽しみ♪
本が届く楽しみ♪
本が届いたら
今度は読む楽しみが待っています^_^
本次第で一万円ちょうどにはならないですよね
本代と送料で だいたい一万円前後になるようです
umeは どうせ選んでいただけるなら
一万円超えでもいいなと思ってたら
送料込みで12000円くらいでした
念が通じた?😁

コメントを投稿