umeの*らくがき帳*

猫との暮らし*
たあいない日々のごく個人的な記録
***ときどき ぬり絵

外の空気

2017-01-19 14:14:53 | ねこ



朝のひと時



寒いけれど
空気の入れ替え

↑ こちら現在




↓ 以下はお正月



雪の量がわかりますね(^◇^;)


外の空気は楽しいらしく
すぐ窓辺によってきます。








今日は
お正月のころの写真で
おとどけします( ´ ▽ ` )ノ



ミルク&すばる
「とり〜♪とり〜♪とり〜♪」








すー「ん…まぶしぃ…」






ミルク&すばる「ムシムシ?」







ミーすー「にゃんだアレ?」







ミーすー「………。」







ミー「






すー「……さみー…」


たいがい
寒がりの すばる から脱落。




冷えた後は



ぬくぬく








いまや
懐かしいお正月の景色でした。

お正月ぐらいの雪が
ちょうどいいのだけど…

そんなヒトに都合のいいようには
いかないですよね( ̄▽ ̄;)


週末は
全国区で雪とか
あまり大変じゃないといいですね。

この辺りでは
雪の時期に鳴る雷
「雪おろし」と言います。

雪おろしが鳴ってる、大雪がくるぞ!

という感じに使います( ´ ▽ ` )ノ
雪が多いので
雪に関する ことば が
豊富なんでしょうか。

雪おろしが鳴る週末に
なりそうですね。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の王国 水色の鹿 | トップ | りんご を たべる会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (hnmk3710)
2017-01-19 16:17:25
相変わらずホントに仲良しですねぇ💕
外見るのも冷え冷えになるのもぬくぬくするのもいつも一緒💕
微笑ましいなぁ。
いつまでも 仲良しでいてねん♪
雪おろし…はじめて聞きました。
雪にまつわる言葉…なんかステキですね♪
返信する
まめに空気入れ替えですね。 (桐の花)
2017-01-19 16:36:49
うちは超寒がりやさんがいるため、ずーっとヒーターが点いていて発狂しそうになります。
時々換気画像が出てきますね。
正しいヒーターの使い方ですね。
返信する
雪おろし。 (小一郎)
2017-01-19 18:00:58
雪おろし、初めて知りました。こちらでは冬は雷が鳴りません。
いつも仲良しなおふたりさんですね。仲間に入れてほしいな🎵
週末、また寒いらしいですね。こちらは雨の予報で夕方は雪かも?ですが。北部では15日の雪の影響が昨日まで残っていたそうです。めったに降らないところだと、何もかもがマヒしちゃいます
返信する
Re:こんにちは♪ (ume)
2017-01-19 18:35:23
hnmk3710さま
雪おろしの音は大雪の前触れ です
そう言えば
屋根の雪を下ろすのも 雪おろし と
言うんだった、、ちょっと ややこしい
ですね。
ミーすー は
最近、別行動も増えてきたんですが
一緒のときは ベタベタですね(^-^)
うらやましいほどです。
返信する
Re:まめに空気入れ替えですね。 (ume)
2017-01-19 18:39:10
桐の花さま
ウチの場合
父が、寒い寒い言いますね(^_^)
ちょっとねー
と言って 開けちゃいます
我が家一番の寒がりですね。
ニャンズよりも(⌒▽⌒)
返信する
Re:雪おろし。 (ume)
2017-01-19 18:46:59
小一郎さま
そちらも今度こそ降る?
九州まで雪かもって
言われてますよね。
あんまり降ってマヒするのも困りますね
程よく降るって難しい(^_^)
冬は雷鳴らないんですか?
晴れが多いのかなぁ、いいなぁ。
返信する

コメントを投稿