赤城山 黒檜山登山道、黒檜山-駒ケ岳登山道、駒ヶ岳-篭山ルート つつじハイキング
雪を楽しんできました。
まずは、地蔵岳
階段を上がったこの辺から雪、 mode
地蔵岳より、長七郎山、氷結小沼、血の池、銚子の伽藍を望む
詳しくは
地蔵岳山頂からは、雪を頂いた谷川、尾瀬方面の山並みもくっきり ならではです。
関東平野も
続いて、長七郎山へ
雪庇はありませんでした。
長七郎山 山頂は、お天気残念系
荒山を望みながら下山
賽の河原は、ちょっとふかふかでうれしい限り。
小沼へ下山
凍った氷の上に、雪 これぞ、赤城山の醍醐味
雪紋も楽しみの一つ
ミニ アイスバブルも楽しめます。
お手軽的 雪山ハイキングを堪能。
皆さんがいたので、行って来られました。
ありがとうございました。
途中で、足がつって、 ご迷惑をおかけしましたが、何とか乗り切れたです。
尾瀬ヶ原の眺めも見ることができてよかったです。
撮影地点はこちら。
この後、高天原は、雲の中。
奇跡、雨の中の晴れ間もありました。
ZK(絶景)HK(ハイキング)
詳しくは、後日。
なんとか UP
赤城神社の山開き祭の時に、「赤城大明神」の梵天棒が手渡され、赤城七峰に奉納されます。
今年やっと、ひさびさに全て登って
拝謁してきました。
つつじの時期からのスタートですので、遅いですがね。
1)荒山
2)鍋割山
3)黒檜山
4)駒ケ岳
5)地蔵岳
この辺までは、順調に推移。
6)薬師岳
7)鈴ケ岳
梵天探しも一苦労。
3日で登れなくはないと思いますが、5日間かかってます。
山行記録: 赤城山 つつじハイキング 黒檜山・駒ケ岳&見晴山・白樺牧場
台風なんて、なんのそのになってくれて、
が通じたみたい。
曇り、雨の予報も 曇り、ちょっとシャワー
に落ち着きました。
今年も無事、高原を 歩けて感謝です。
サワギキョウとコバキボウシがたくさんでした。
秋の訪れな、ウメバチソウやアケボノソウにも出会うことができたので、
山小屋についてしばらくしていると、青空も、いーいね。気持ちがよい風も、涼。
山小屋のお水も、涼。良。
朝は、幻想的に、雲が湿原へINな光景も見ることができました。
無事が何より、ご一緒していただきました皆様方に感謝。
詳しくは、ヤマレコ
赤城山 地蔵岳に
ハイキング。
今回は、北斜面からの直登です。
こちらの風景はいつもの通り、梅雨の晴れ間のわけでしたが、尾瀬の山々は見えず残念でしたが、久々の直登も楽しく、しばらく筋肉痛でした。
山頂からは、眼下に市街地、そして、雲も下にある、雲海ではありませんが、レアな見下ろしが、梅雨時期は体験できるんです。
こちらは、荒山、鍋割山方面
雲が下にあるでしょ。もうちょっと、晴れてるとよかったのですがね。
このくらい晴れていると最高だと思います。
地蔵岳 では、岩道ですので、唯一タツナミソウが見ることができたのが奇跡かな。(笑)
その後の、覚満淵では、クガイソウやチダケサシが増えていました。
ぜひ、梅雨も明けましたので、市街地マイナス10度の、全山冷房中の赤城山で楽しく過ごしてください。
赤城山 覚満淵は、少なくなっていますが、高原植物も探せば、けっこう見ることができます。
今なら、ニッコウキスゲは見ごろ。
クルマユリも見つけることができますよ。
ゆっくり、植物を探しながら、鳥居峠にも上がって、下がってっと散策していると、時間がたつのもあっという間です。
こちらは、市街より-10℃の、クーラーのいらない、冷房中の赤城山。散策にお勧めです。
つつじも終わり、夏の花へ
復習遍。。。
荒山高原から鍋割山への登山道、鍋割山頂、そして、山頂南下がヤマツツジ綺麗なんですいつもですが。
ねらい目は、5月下旬。特に、山頂に行ったら、少し下ってみてください。笹の中のヤマツツジが超きれいです。
鍋割山頂より、眼下に広がる関東平野
l
白い所は、笹の葉です。
山頂はここまで、ちょっと降りると。
ね。
行く価値あると思うのですが、上がってくるのも確かに大変です。
詳しくは、ヤマレコ
レンゲツツジのフィナーレは、赤城山では、地蔵岳山頂がラスト。復習遍 来年お楽しみ
笹の中に咲き誇るレンゲツツジなのですが、目の前が晴れていればまさに天空なのです。
滅多にお目にかかれないですが、梅雨時期なので。。。
登山道から見上げてもよし
この辺群生です。
一部見下ろしもできたりします。
詳しくは
ふと、思案。小沼もつつじの名所なんです。しかも、で行けます。駐車場近接。
レンゲツツジは、小沼向かって、南側の駐車場下に群生地があります。
降りていくと
見ごろ、ラスト系でした。
新緑も楽しめます。ヤマツツジもとってもきれいなところです。
小沼見晴は、真ん中の木がじゃまになってまいりました。ここから、富士山が見えるときは見えます。
この日は、×
詳しくは
赤城山 白樺牧場のレンゲツツジもオーラス見たいとのこと。
オレンジの花が新緑い映えて鮮やかできれいです。
白樺牧場広いので、新坂平駐車場から見晴山に登ってしまえば、1周しても、2.6キロくらいは歩きます。
赤城山総合観光案内所北が一番広いエリアです
見晴山下も白樺牧場です。
県道を挟んだ反対側も白樺牧場です。
詳しくは、ヤマレコ
赤城山 覚満淵は、フラットですので、だれでも、 散策ポイント
木道が一部工事中なので、1周は注意してください。
今なら、もれなく、レンゲツツジがついてきます。
赤城山ビジターセンターの駐車場横ですので、P横直近です。
車でもいけますし、覚満淵から歩いてもいけますが、鳥居峠に登れば、見下ろし覚満淵も楽しむことができます。
詳しくは、ヤマレコ
山行記録: 赤城山 つつじハイキング 黒檜山・駒ケ岳&見晴山・白樺牧場
続
つつじの時期は、黒檜山、駒ヶ岳、鳥居峠、覚満淵周遊が、ここ最近の定番ルート
北側は、ばっちり、谷川方面だけですけどね。
当然、榛名山や浅間山もOK 紫のトウゴクミツバツツジの薄紫と新緑の薄緑色、赤城山ブルーの青空が映えます。
今回、南側は、雲の中、霧の中で、、、残念ながら、真っ白でしたのでご紹介できずに残念。
お天気が良ければ、関東平野も一望です。特に、太田の金山ちゃんと見えますしね。
雲 が 入ってきてしまって残念でしたが、駒ヶ岳や小地蔵岳に雲があたって、雲が大きくなる現象を見ることもできるのも、夏の雲観察には、へへーです。
詳しくは、ヤマレコ
山行記録: 赤城山 つつじハイキング 黒檜山・駒ケ岳&見晴山・白樺牧場
行ってまいりました。
つつじ狙いです。
黒檜山山頂より北に数分 歩くと 山頂とは大違いの絶景ポイントが待ってますので、黒檜山に登った際は、ぜひ行ってみてください。
至仏山や燧ケ岳も見える尾瀬の山々
まだ残雪残る谷川方面
は 榛名山、浅間山、子持山なども
広場手前に大沼が見えるポイント
天気が良ければ、富士山が見えるポイントから上 トウゴクミツバツツジが残っていました。
詳しくは、ヤマレコ