令和の札所を歩く ~失われた札所を探して~

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

(札所ガイド)入比坂東三十三観音(七番)・観音寺/ときがわ町町

2023-05-25 06:26:00 | (札所)入比坂東三十三観音

(レポート)

来訪日:令和5年1月14日


七番八番にチャレンジ💪


この日は大雪が降った日の翌日です⛄️
(今思えばこんな日に出かけないでも😖)


ときがわ町役場第二庁舎に停車し出発。
まずは八番を目指します👣👣


二十二夜塔は初めて見ました✨

ブログに載っていた場所に到着。

ん?



あれ?
ここのはず?



グラウンド前のはずだが?


影も形もありません…


歩いていた男性に聞いてみると、「そんな建物は知らない」と言われました😵
近所に聞くにしても早すぎます(朝7時)


(データ)

寺院名:都地波堂(とちはどう)

所在地:ときがわ町泉井385-1近く

札所番号:八番

御本尊:十一面観音


諦めて観音寺に向かいます😢
👣👣


お地蔵さまがいらっしゃいました。


ご挨拶を(都波堂が見つかりますように)🙏🙏🙏



縁日もあるようです(光明寺さんより)


所在地:ときがわ町本郷1014付近
管理人:地元の方
駐車場:なし
トイレ:なし
縁日:4月3日


Googleマップを参考に観音寺を探しますが見つかりません…


近くに神社を見つけましたのでが寄り道を⛩


八坂神社でした。
お参りを🙏🙏


所在地:ときがわ町本郷771
神社名:八坂神社
御神体:素戔嗚尊
管理人:萩日吉神社
駐車場:なし
トイレ:なし
御朱印:不明
縁日:7月14日、10月15日


雪かきをしているお父さんが見えたのですかさずアプローチ。


「昨日は雪すごかったですね!」
~情報を引き出します
なんとか観音寺の場所を教えていただきました🙇


教えていただいたとおりに向かうとお寺が見えてきました🏠


まずは六地蔵さまにご挨拶を🙏
(やっと着いた)


立派な石柱です。


寺院名:観音寺(かんのんじ)

宗派:真言宗

所在地:ときがわ町本郷551

札所番号:七番

御本尊:聖観音


①建物:あり
②住職:無住
③管理人:光明寺
④駐車場:あり
⑤トイレ:なし
⑥堂内写真撮影:入れず
⑦御朱印:あり(300円・光明寺)
⑧ご開帳:なし
⑨その他:武州八十八霊場二十番


札所のことを書いてあります。


石碑もお出迎え


境内きれいにされています🧹⸒⸒


鰐口を鳴らしました🔔


待望の「札所七番」の文字が✨
(心の中でガッツポーズ💪)
中を覗きましたが、御本尊様は見えないようです😢


ふと、隣の柱を見ると…!!


(次回に続く)




光明寺さんでいただきました✌


住職によると、現在は縁日など行なっておらず、本堂を開ける機会はあまりないそうです。
観音寺は令和4年3月に内部工事を行なったそうです。
機会がありましたら、是非御本尊にお会いしたいです✋😌👌


(難易度)★★+【2.5】
・札所へのアクセス★★+
・御朱印受領 ★★
・堂内(現地)見学★★

・Googleマップがあいまい。


(達成感)★★★+【3.5】
・御朱印をいただけました


(満足度)★★★★【4.0】
・御朱印など対応していただいた光明寺の住職さまが、とても親切でした。


(御詠歌)
世の音のよしあし見れば明覚の台(うてな)になやく救はざらんや

☆あと残り28/33☆



お寺の詳細については以下の
ブログやHPを参考にしてください。
・武州の札所+ さん
・散歩 山歩 贅歩 参歩 さん
・桔梗だより(光明寺発行)



















寺院名:観音寺(かんのんじ)

所在地:ときがわ町たま鳩山町泉井385-1近く

札所番号:十七番

御本尊:聖観音(所在不明)




①建物:なし
②住職:-
③管理人:-
④駐車場:なし
⑤トイレ:なし
⑥堂内写真撮影:-
⑦御朱印:なし
⑧ご開帳:-





(難易度)★★★【3.0】
・現地(札所)へのアクセス★★★
・御朱印受領 -
・堂内(現地)見学★★

(達成感)★★★【3.0】
・さすがにお墓の中は行きたくないです

(満足度)★★★+【3.5】
・気になっていた「川久保不動」を拝見できた。


次回は3番皎圓寺(こうえんじ)予定です👣👣

お寺の詳細については以下の
ブログやHPを参考にしてください。

・武州の札所+ さん
・散歩 山歩 贅歩 参歩 さん


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2023-05-25 18:57:43
雪が残る中の観音寺は風情がありますね。
ときがわ町は、慈光寺をはじめ歴史を感じるお寺や神社が多いですね。
雪が降る日に何度か毛呂山町やときがわ町に写真を撮りに行ったのが懐かしいです。
返信する
Unknown (umaonaosora3104)
2023-05-25 21:00:12
yamasaさん
いつもコメントありがとうございます。
ときがわ町は、たまに温泉や花を見に行ってましたが、今は札所巡などで毎週行ってます。季節を感じられるとこですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。