令和の札所を歩く ~失われた札所を探して~

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

(札所ガイド)高麗坂東三十三観音(三十三番)/日高市・正福寺

2023-04-09 07:28:00 | (札所)高麗坂東三十三観音

寺院名:正福寺(しょうふくじ)

所在地:日高市猿田200

札所番号:33番

御本尊:十一面観音(秘仏)

来訪日:令和5年3月5日


①建物:あり
②住職:無住(霊巌寺住職兼務)
③管理人:檀家(持ち回り)
④駐車場:なし
⑤トイレ:なし
⑥堂内写真撮影:可能(SNSアップ不可)
⑦御朱印:あり(堂内見学と併せて志納金300円お渡しました)
⑧ご開帳:あり。12年ごと。次回は令和8年春予定

(レポート)
いきなり結願ですが、目的はすべての札所を来訪ですから大丈夫です😅
御本尊に会うまで3回かかりました。

〇1回目
Googleマップで面白そうな所を探して散歩してた時です。面白い書き込みを、参考に来訪しました(札所とは知りませんでした)。御朱印について何の表示がありません。

御朱印のもらい方がわからない…

近くの農家に飛び込みで聞いてみましたが有力な情報はありません。自転車で通りすがりの方に訪ね、管理人の方の家を教えてもらえました。管理人宅を訪ね、チャイム鳴らしましたが不在。この日はここまで。

〇2回目
管理人の連絡先を調べ電話。お寺で待ち合わせにしました。
御朱印は自分でハンコを押して作成します。しかし上手く押せずかすれ気味に…
2回チャレンジするも上手くいかず。何回も申し訳ないので断念。
気を取り直して堂内拝見をお願いしたところ、鍵は別の役員が管理してるとのこと。この日はここまで。

グッズです。

何回やっても上手く押せず…

〇3回目
改めて連絡し来訪。
管理人と鍵管理者の2名とお寺で待ち合わせ。
鍵を開けていただき、靴を脱ぎ堂内へ。
整理整頓されていて、気持ち良く参拝できます。
3回目にして御本尊様とご対面!
正面は十一面観音。扉は閉じているため大きさはわかりませんが30cmないようです。
脇侍は左側のみで地蔵菩薩像でした(写真掲載NGです。是非現地で)。
壁には過去のご開帳の時の写真などが飾られていました。

札所案内板もしっかりしています。


次のご開帳が楽しみです。


管理人さんのお宅で御朱印に再びチャレンジ。結果は…
残念…

(最後に)
・管理人の方の話では、檀家が六軒しかなくすぐに役が回ってきてしまう、令和5年4月に役員改正するとの事でした。

・訪れたい時は①霊巌寺で管理人の連絡先を聞く②連絡を取り日程調整(御朱印&内覧希望)、がスムーズです。

今回は慣れないため何回も行く事になりましたが、結果的には管理人さんからお寺や地元の話を聞かせていただけました。
何回もご協力いただき、ありがとうございました。

また、御朱印チャレンジでおじゃまします。

(難易度)★★★【3.0】
・現地(札所)へのアクセス★
・御朱印受領★★+
・堂内(現地)見学★★★

(達成感)★★★+【3.5】
・3回目でやっと御本尊様に会えました。

(満足度)★★★【3.0】
・境内、堂内ともに掃除が行き届き、気持ち良く参拝できました。
・御朱印が上手く押せません。次回はスタンプ台を持っていきます。また、ハンコを押す位置も間違えました。


お寺の詳細については以下の
ブログやHPを参考にしてください。
・猫の足あと さん
・武州の札所+ さん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。