馬ふるる

好内容で2連勝

水曜の名古屋で地方2戦目を迎えたウィズザドリーム。危なげないレースで勝利を挙げ、中央再登録の条件である年内2勝をクリアしてくれました。

スタートを決めてスッと2番手につけて楽な手応えで逃げ馬をマーク。3コーナー過ぎから早々に並びかけて直線で交わすと、追ってからは後続を一気に突き放して5馬身差をつけてのゴールでした。

前走が稍重で1.36.5のタイムだったのですが、今回は良馬場で1.35.9と時計を詰めてきました。

単に時計を詰めただけでなく、課題のスタートも良く、かかることもなく2番手で折り合い、直線で追い出すとグッと反応して抜群の加速。地方のレベルとはいえ本当に強い勝ちっぷりでした。

地方から中央に戻って通用する馬はほんの一握りですが、ウィズザドリームはその候補になりうるといえそうで、中央復帰が今から楽しみでなりません。

中央の未勝利を勝っていればこうした遠回りをする必要がなかったわけですが、蹄の怪我で長期休養していて調教量も実践経験も不足していた本馬ですから、かえって地方で適度な負荷でレースを教え込んだことは必ず先々に繋がるとみています。

そしてわずか一ヶ月ちょっとの期間ではありますが、課題を踏まえて丁寧に接して管理してくださった角田調教師にも感謝です。


さて、今週末は日曜阪神の元町ステークスにラスマドレスが出走します。

3勝クラスだけにメンバーがだいぶ濃くなりましたし、多頭数だけに上手く捌けるかという問題もありますから、客観的には勝ちきるのは難しそうなのですけども、牝馬でこのクラスで勝ち負けできると牝馬重賞も見えてくるので、充実期の今回でどの程度の走りができるのか楽しみにしている部分もります。

通用してくれないかなあ。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る