馬ふるる

復活の2着

先週日曜の中京記念に出走したカテドラルは2着。復活のきっかけを掴む好走を見せてくれました。

パドックではブリンカーを外してパシュファイヤーを装着。これが効いたのもあったのか適度な集中力を保てていました。

課題のスタートは速くはないものの、明らかにダッシュがつかない立ち遅れではなく無駄に脚を使うことなく後方2番手からレースを進めました。

遅めの流れでしたが後方で折り合い、3コーナーすぎからジワッと外めを進出していき、直線大外からグイグイと脚を伸ばして、逃げたベレヌスにあと一歩まで迫ったところでゴールイン。

中団から早めにベレヌスを捕まえにかかったファルコニアを最後の最後に交わしての2着で、レース内容としてはかなりよく、57kgのハンデ、逃げ切り展開の中での追い込みは復活のきっかけを掴んだといって差し支えないでしょう。

体をきっちり絞り、追い切りも坂路だけからCWコースも取り入れたことも奏功したのでしょうね。

相手は同じく2着だった去年よりも軽くなっていましたから手放しでは喜べないものの、最後の弾けるような末脚を久々に見れて嬉しかったですね。

まだまだやれるよ!

サマーマイルシリーズのポイントを得ましたので、次は去年優勝した京成杯AHでほぼ間違いないでしょう。

これくらいのデキにあれば連覇&サマーマイルチャンピオンも夢ではありません。

今度もしがらきに放牧しての再調整となるでしょうけど、短い休息期間ではありますが鋭気を養って次に備えてもらいたいです。

それにしても今回は10番人気で2着と激走。人気が落ちたときに好走する穴馬ならではな成績で、単複ワイドでちょろっと買った私には高配当の恩恵にそこまで授かれませんでした(^_^;)

本当に買い時の難しい馬だわ(笑)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る