ラグビー,バリダンス三昧

ラグビーやら、バリダンスやら、その他いろいろ、ダラダラと

ネット詐欺

2023-12-01 | 生活

ネットを検索していると、PC画面に「トロイの木馬に感染しました」と警告が出て

「リセットしたりシャットダウンしたりするとすべての機能を奪われます」と音声でも警告された

画面の下にマイクロソフトのカスタマーセンターの無料電話番号」が書いてありさっそく電話した

かれこれ1時間ぐらい電話して、まずPCのウイルスの恐ろしさをくどくどと何度も説明された

これは詐欺ではないかと疑うと、社員証の画面が出てきたりもした

PC画面がリモートで操作されたり、チェック画面が出てきたり

銀行やYAHOOやいろんなサイトにログインできるか確認させられたりした

最終的におかしいなあと思ったのは、「回復するためにはファイヤーウォールのお金が必要だ」ということだった

今すぐ必要、とにかく何度もPCにウイルスが入るといろんな情報を失うと脅された

回復してから、後日手続するといっても今でないとだめだという・・・おかしいなあと思った

支払方法は「クレジット」か、「アップルのギフトカード」それも今すぐ買ってこいというわけだ

金額は最低の「5年間保証で5万円」、「2台8万円」、「10年保証で10万円」

人の弱みに付け込んで・・・途中で電話を切った

本当にいろんな情報を抜き取られて何かが起こったら焦らず0からやり直そうと思った

今のところ特に問題は起こっていないかなあ・・・気づいてないだけかもね

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびり | トップ | 【サポート詐欺】ニセ警告画... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事