ラグビー,バリダンス三昧

愛知県のラグビーの普及・育成に情熱を燃やす男とバリダンスに命をかける男女の物語・・・大会記録など公式記録で確かめてね

15歳の喪主

2009-02-28 | ラグビー
こんなに悲しいことがあってはいけないのに・・・こんなに悲しいことが現実に起こる・・・親族席に座っていたのは,15歳の喪主と小3の妹・・・彼らの未来にオレガ何をできるのか・・・がんばれ・・・
コメント

レコード

2009-02-28 | ラグビー
キャンディーズのレコードジャケット・・・写真がこんな風なんですよ・・・
昨夜のテレビで懐かしいアイドル達が登場していたところをたまたま見た。ひとつの画面に「キャンディーズ」と「ピンクレディー」がいた。山口百恵も出てたなあ・・・。
ラグビーの決勝をたまたまレコードの置いてある部屋で見てたので,試合終了後うとうとしながら「キャンディーズ」のLPを聴いた。いいなあ「年下の男の子」。
蘭ちゃんは,水谷豊の嫁だよ。
嫁に音が大きすぎると叱られた。

あっという間に通夜の時間がきた。


ジャケット裏面

おまけ
コメント

悲しい知らせ

2009-02-27 | ラグビー
夕方,ラグビー部員のお母様がお亡くなりになったと職場に連絡が入った・・・。ご冥福をお祈りしたい。がんばれ・・・。
コメント

世界の旅シリーズ・・・懐かしいエジプトの旅①

2009-02-26 | ラグビー
オレがエジプト人になろうとしていた頃・・・ハトシェプスト女王葬祭殿のハヤブサの像とオレ・・・
そもそも,オレがひげを生やしたのは,エジプト旅行がきっかけ。エジプトの男性は全員ひげを生やしていると思っていたので・・・オレも1ヶ月ぐらいかけてあごひげ,口ひげを生やしていった。現実は違いました。その後,あごひげは似合わないのでやめ。口ひげは,もったいないので・・・。それ以来,ひげを生やしているというわけさ。

ピラミッドの向こうはナイル川と街,オレの後ろはサハラ砂漠・・・

ギザのピラミッド

意外と狭い世界の大河ナイル・・・ルクソール・・・対岸は王家の谷・・・ナイルの水を飲んだものはナイルに帰る・・・だったかなあ?
コメント

嫁のイベントも無事終了

2009-02-25 | ラグビー
嫁のイベントも無事終わったらしい。今回はあんまりサポートできなかったけれど・・・帰ってきた嫁の様子を見ればどの程度のできだったか何となく分かる。うまくいったみたいだ。
いつものように見に来ていただいた方から,たくさんの差し入れをいただいたらしい。そのおこぼれをオレはいつも楽しみにしている。しばらくお菓子には困らないだろう。食べ過ぎに注意だね。
いろんな人のつながりに感謝。
コメント

暴力の連鎖はどうしたら防げるのか?

2009-02-24 | ラグビー
エジプト・・・ルクソール・・・ハトシェプスト女王葬祭殿・・・
98年だったかなあ?ルクソールで観光客を無差別に狙う大きなテロが起こった翌年,ピラミッドと考古学博物館のツタンカーメンをみたくて嫁と二人でエジプト旅行をした。
テロのすぐ後だから,警戒も厳しくかえって安全かな?と考えて行ったけど,カイロからルクソールまでの鉄道での移動は,途中危険な地帯があると言うことで拒否された。
もちろん,今回のテロが起こった「ハン・ハリーリ」市場にも出かけて,おみやげをみたり,男ばかりがゲームを楽しんでいる喫茶店みたいなところにもガイドさんと行った記憶がある。
スペインでも列車爆破テロがあったなあ,地下鉄サリン事件もあったし,もちろん911は,最悪だった。
暴力なしで主義主張することがどうしてできないんだろう?と単純に考えるけれど,そんなに単純に解決できない,いろんな宗教や民族の深くて暗い歴史があるんだよなあ・・・。
インドのムンバイのテロ,インドネシアのバリのテロ,今回のエジプトのカイロのテロ・・・行ったことのある場所で起こった悲劇は,オレにとって隣の家で起こった事件のようなもの。
被害にあわれた方のご冥福をお祈りしたい。世界の平和を祈りたい。


コメント

アカデミー賞・・・日本の文化的活躍

2009-02-23 | ラグビー
短編部門で「つみきのいえ」,外国語映画部門で「おくりびと」がアカデミー賞を受賞した。「つみきのいえ」は,見たことがないからよく分からないけど・・・見てみたいね。「おくりびとは」スペインへ行く飛行機の中で見た。オレの家の評価では,映画としては素晴らしいし「本木君は素晴らしい。」けど「広末が今一かなあ・・・。」
オレから見れば「広末が映画の中で輝きすぎ。」・・・嫁からすると「台詞回しが。」・・・兎に角,日本の文化が世界に認められている感じはいいね。
ノーベル賞にしろアカデミー賞にしろ今までの日本が時間をかけて作り出した文化の結晶だと思う。日本の文化は世界に認められている。今までの日本の教育はそれほど間違っていなかったのでは無いのだろうか・・・?日本がアメリカになってしまわないような教育が重要だと思うなあ・・・。日本の良さを日本人がもっと分からなくちゃいけないと思うよ。
アカデミー賞が終わってから外国映画は封切りされることが多いので・・・アカデミー賞の前に日本で封切りしてくれないかなあ・・・。

中川財務大臣の世界の恥を打ち消してくれる快挙だね。
コメント

サントリーカップ第5回全国小学生タグラグビー選手権大会

2009-02-22 | ラグビー
プレートトーナメント優勝
東海代表 磐田市立東部小学校が予選プールを第2位で通過し,プレートトーナメントで優勝しました
おめでとうございます
詳しい結果は日本協会のHPでご確認ください。ブロック担当は全国大会に役員としても呼ばれませんので・・・情報のみですが・・・。
コメント

出張先・・・忘れてはいけない悲劇・・・二度と繰り返さないために・・・

2009-02-21 | ラグビー
大阪教育大学附属池田小学校・・・お亡くなりになったお子様のご冥福をお祈りします・・・

オレにとっていろんな意味でつながりの深い場所・・・事件が起きる前から大学の定期戦で来たことがある場所・・・オレにとって最も忘れることができない事件・・・秋葉原の事件といい・・・どうすればこのような事件を防げるのか・・・やっぱり強く暖かい愛情で育てることしかないんじゃないかなあ・・・人は,誰かに愛されていることが必要なんだよ・・・愛が少ない人のためにオレの小さな愛を分けてあげたい・・・

平成13年6月8日大阪教育大学附属池田小学校に暴漢が侵入し8人の子どもの命が奪われ,13人の児童及び2名の教師が負傷した事件。
・・・このころ,学校は地域に開かれた学校を目指し,学校と公園を合体したり,柵を無くしたりして,いつでも誰でも学校に来られるような工夫をしている最中だったと思う・・・
コメント

大阪一泊出張

2009-02-20 | ラグビー
夜のお初天神通り
近松門左衛門・・・曽根崎心中・・・
コメント

Wonkaのチョコレート

2009-02-19 | ラグビー
バレンタインデーに意外に・・・たくさんのチョコレート(義理)をもらって,今もまだ食べ続けているのだけれど・・・最後に残しておいた「Wonka」(チャーリーとチョコレート工場のやつ)が,大きくて量が多くてなかなか無くならない(無くならないように食べている)・・・これは,ひょっとしたら義理チョコではないかもしれない・・・
なんて,チョコの量から勝手に想像するオレでした・・・
コメント

間もなく卒業

2009-02-18 | ラグビー
気がつけば,中学校の卒業式まで約3週間,2月は,あっという間に過ぎていく。
我が社でも卒業生を送る会の準備をしている。オレは,子どもたちを喜ばせたいと今年も職員の有志を募ってバンドなどしようと思っている。
この歳になってこんなことしていいのか?と,時々思う。自分の代わりにだれか旗振ってくれる人が出てくるといいのだけれど・・・なかなか出てこないなあ・・・オレがいけないのかなあ?
オレは,送る会でみんなでひとつになって卒業式を迎えたい。卒業式はほとんど外番だから,オレにとって送る会は,卒業式そのものだから・・・。
今年の子達は,3年間授業をしてきた子達,ラグビー部創部以来を3年間部活した初の卒業生達,小学7年生から指導してきた子達。
みんなそれぞれに成長したなあ・・・。
間もなく,オレのだいっきらいな春がやってくる・・・。スッキリした楽しい気持ちになれないのはそのせいなのか・・・。
コメント

オレのひな祭り

2009-02-17 | ラグビー
立体カード式ひな人形・・・スイッチを押すと曲が流れボンボリが光る
オレは男兄弟3人の長男として育ったし・・・今のオレの家はひとり息子だし・・・2世代にわたりひな祭りから遠ざかっている・・・孫に期待するしかないが・・・本心は大きな段飾りを飾りたいのだけれど・・・それもなあ・・・ちっちゃなひな人形がお客さんを迎えます・・・
コメント

月曜日は外食の日

2009-02-16 | ラグビー
お気に入りの店 うなぎの「石川」
お互いに週末は忙しいことが多いので月曜日に外食をしようと決めたことがあって・・・結構外食している・・・オレの仕事が急に忙しくなることもあるし・・・週末に出かけられることもあるので毎週というわけでもないが・・・今日はたまたま早く帰ったので,お気に入りのうなぎや御器所の「石川」に出かけた・・・今日は嫁は仕事が入っていたけど,嫁の仕事の前にね・・・
コメント

小さな春

2009-02-15 | ラグビー
いつ頃からかなあ?庭のスミレが一輪咲いていた・・・二輪三輪とスミレが咲き春が近づいている・・・今日も暖かい一日・・・三寒四温・・・スミレは,とっても好きな花の一つ・・・
コメント