Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

カニ、頂きました

2019年12月06日 | ダイエット

近江町市場のカニをどっさり頂戴いたしました。
うれしい!


ズワイガニのメスは金沢では「香箱ガニ」と呼びます。
漁期が12月いっぱいまでなので、今しか食べられない期間限定の冬の味覚です。

オスのズワイガニよりも小さいので、足の身は少ないのですが、香箱の楽しみは甲羅のなかの内子!
これがもう、コクとうまみたっぷりで、なんといっても日本酒に合うのですよ~~~



ただ、剥くのがちと面倒。
しかし、おいしいもののためなら、頑張れます!



かにご飯も炊きました。



ダイエット部のミーティングで、「炭水化物もきちんととる」ことの大切さを教わりました。
そして、カニは、カロリーが低いとか!

でも…
日本酒は、ダメだったな…(反省)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅茶教室とケーキ | トップ | ダイエット部に入りました »

コメントを投稿

ダイエット」カテゴリの最新記事