Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

クリスマスサロン

2019年12月13日 | 日記

素敵なマダムのお宅のサロンにお呼ばれしてきました。

吉はしさんのお菓子とお抹茶。
このお菓子には「百合根」がふんだんに使われているそうで、甘すぎず、柔らかな味わいがなんとも優しいお味。

お抹茶椀も素敵。

お茶のあとは、西洋で魔除けとされているという、「フルーツポマンダー」作りを教えていただきました。

お手本。
ヨーロッパではクリスマスシーズンに作られる、冬の風物詩になっているそうです。
オレンジにクローブをどんどん刺していって、
今日はここまで。
ホールクローブは釘のような形をしたスパイスです。これをフレッシュオレンジにどんどん刺してゆきます。
ホラー映画のヘルレイザーのピンヘッドというキャラを思い出しました。(;^_^A

あとは、自宅でスパイスのパウダーをまぶして乾かしてゆきます。
うまく仕上がるといいな。
出来上がりが楽しみです。


そのあとは、マダムが手作りのお料理をふるまってくださって、みんなで楽しいランチタイム。
お料理もどれも美味しくて、楽しい時間でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美容院でも筋トレ | トップ | 池袋サンシャイン »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事