くまモン

テナガエビ釣り、流れ星観測、穴八幡宮の一陽来復御守がライフイベント。園芸、闘病他、可愛い物好き

2024年 ペルセウス座流星群の私的考察

2024-08-18 21:32:00 | 天体
極大期前に月が沈む等条件が良い2024年のペルセウス座流星群ですが、北海道では活発な太陽活動によるオーロラ(写真の赤いやつ)が見えたそうですが自分的には足が痛過ぎでコンディションの良い場所に行けなかったので、今年は横浜市、中区にある根岸森林公園に行きました。(8月12日夜11時〜観測)
ここは横浜の山の上にある元競馬場で競馬場のオーバルの中に芝生のグラウンドが有り公園内の光の影になる場所で寝転んで、観測します。現地には2時間程度滞在しましたが、はっきりとわかる流れ星は10ケは見えたので、月明かりも無くそれなりに楽しめました。
横浜であれだけ見れたので、街灯の無い場所では可也見れたのでは無かったのかなと思います。
来年以降は、体調や観測のコンディションにもよりますが、伊豆七島等コンディションの良い場所で見たいですね。🌠
因みに、流れ星に皆様の健康を祈りました。

最新の画像もっと見る