うーけん的生活

徒然なるままに書いてみます。いつまで続くか。

春の息吹

2007年01月27日 | Weblog

今日は春みたいに暖かい日だった。

こんな日に家に閉じこもっているわけにはいかない。外に散歩に出てみた。昨日の雨で湿気を含んだ空気が心地よい。あたりはまだ冬かと思ったが、ところどころに春の息吹が感じられる。湿った土から、草が伸びていこうとしている。

 

我が家の近くは、いわゆる「郊外」に属する。近くにはスーパー、スポーツセンターなど、結構便利なものがそろっている。しかし3分も歩くと、裏山に入る。その中にはいかにも田舎っぽい風景が広がっており、疲れた時とかにこの中を歩くと、緑の空気に癒される。ご丁寧に散歩道まで作ってあるから、散歩にはうってつけだ。今の家には10年以上住んでいるが、この散歩道を発見したのはごく最近のこと。不覚なり。

 

 

散歩を満喫した後、大学に行く。延滞していた7冊の本(冬休み中に読もうとして読まなかった)を返却し、公共経済のレポートを進め、最後に力尽きてボーっとし。帰宅。しかも電車で寝てしまい、7駅ほど乗り過ごした。まあそういうこともあるだろう。

 

夕食後、家族で「日本沈没」のDVDを見た。なかなかいい映画だったと思う。「命より大切なことがある」と御田寺のお母さんが言っていたのが印象的。あと、自衛隊カッコいいな、とか思えたりした。これは、強力な自衛隊のPRとなるだろう。また、日本人が大量に海外に脱出したシーンをきっかけに移民、難民問題に関心を持つ人もいるのではなかろうか。