うーけん的生活

徒然なるままに書いてみます。いつまで続くか。

選挙@横浜

2007年04月08日 | Weblog

生まれて初めて、選挙に行ってきました。

去年は日本にいなかったので、投票できず。なので、今回は、「一市民として清き一票をいれるぞぉ!!」と思いつつ、地元の小学校へ。

しかし。

紙を受け取る。

名前を書く。

箱に入れる。

これで約30秒。

 

これを3回。だから。1分半で投票は終わる。

 

こんなにあっけなく終わるのか、選挙って・・・。ってか、マークシートにした方が絶対集計が楽だと思うが。

 

しかも、自分がどうやって投票する人を選んだか。

 

「この人美人だな~」

「この人家が近いな~」

「この人早稲田だな~」

 

そんなもんでしたw。でも、これって僕だけではないと思います。おそらく相当多くの人が、こんな適当な理由で投票しているのでしょう。我々はまだまだ、民主主義に関する意識が薄いようです。俺もだけど。

 

一応ネットでも検索かけてみたのですが、市議会議員ともなると、情報があんまりないみたい。神奈川県知事とか俺、現職の松沢さん知りませんでした。

 

そんなこんなで、選挙というものの実態がちょっと分かった日でした。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初選挙かあ! (K)
2007-04-08 22:35:31
ってことは、20歳は投票を経験しないまま終わってたのか。
私も、今年は全然調べなかった。でも、広報が案外参考になる気がするよー。
返信する
初体験 (みやしー)
2007-04-08 23:09:46
部長にしては遅いですなぁw
俺も県議の投票してきたけど情報がほとんど集められなかったよ・・・。
返信する
Unknown (あずさ)
2007-04-08 23:46:48
うちは住民票実家だから静岡帰って
投票行ってきたよー☆
私の場合は同じ高校出てる人とかかなぁ・・。
県議行ってきたけど
政策ってあまり変わらなかったりするし。
そもそも静岡に住んでないから選挙活動も
見てないし。
返信する
Unknown (Stella)
2007-04-09 12:47:57
「この人美人だな~」って・・・
やっぱ一人前の男だね。オヤジであることは変わらないけど(笑)

私は適当な選択したくなかったから選挙に行かなかったんだけど(他に用事あった理由もある)
返信する
初 期日前投票 (きな粉)
2007-04-09 19:57:09
今年は8日が部活で丸1日潰れるから、期日前投票に行ってきたよ。
20時までなのに、会場に着いたのが19時55分。「早く、早く!!」ってひどく急かされて、何も考えずに投票。
投票した理由だけならまだしも、誰に投票したのか…なにも覚えていない。
返信する