うーけん的生活

徒然なるままに書いてみます。いつまで続くか。

為替取引

2007年05月24日 | Weblog

今日、ゼミの友人に誘われて、為替取引の講座に参加してきた。僕は投資とかにはあまり興味はないが、投資は世の中を動かす極めて大きなアクターであることは間違いないので、あえて行ってみた。それに、そのような分野は全く知らなかったので、少し学んでおきたい、と思ったのだ。

 

場所は築地新都市Investmentという会社だ。なぜか、働いている人が殆ど非日本人。そして、実際の取引のプロが、懇切丁寧に教えてくれる。見た限り、アメリカ人、ニュージーランド人、パキスタン人、など色々・・・。共通言語も英語だった。

 

今日は入門だけだったが、為替というのは、株などと比べても、非常に取引量が多いらしい。そして、流動性、情報の透明性が高いんだとか。それに、小さな資金で大きな取引をする、リバレッジが使えるらしい。銀行でお金を腐らせるよりも投資しとけ、とのこと。個人投資や資産運用は、今非常にはやっている分野である。安全嗜好の強い日本がより、欧米に近いハイリスク・ハイリターンを追い求めるようになっているのかもしれない。為替取引はそのなかでもアクセスしやすく、興味深いものだった。今度、少しやってみるかもしれない。

 

このようなトレーダーの仕事は高度な経験と技術を要するし、学ぶことも多いだろう。しかし、これを仕事にしたい、とかはどうも僕には思えない。このような取引は、実際の価値を生み出していない気がしてならないからだ。

 

どうやら為替取引は原理的にゼロ・サムゲームらしい。普通の商売は、Win-Winが成り立たないと成立しない。つまり、お互いに利益がある、という状態だ。しかし為替取引は、誰かが儲ければ、どこかで損をしている人がいる。勝ち負けがはっきりする、サバイバル・ゲームだ。それよりは、お互い喜べた方がいいじゃないか。

 

でも、いい人たちばっかりなので、興味ある人はどうぞw。(http://www.tokiwainvest.com/japanese/index.html)。

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎやん)
2007-05-25 10:22:44
まあ、投資会社の人たちの立場で考えれば、「自分たちが得しないセミナーはやらない」。
返信する
Unknown (あっきー)
2007-05-25 11:56:22
いつか投資やりたい。
あと、同年代とはなんのことかな?
私、明らかにうーけんより若いよ?(外見はw)
返信する
Unknown (hiroto)
2007-05-26 03:48:19
株は万人が得をすることも、損をすることもあるよ!
株価が変動するからね。
返信する
NYのSubwayに (r_shi2006)
2007-05-26 14:00:06
「I risk, therefore I am.(リスクを取る。故に我在り。)」という投資コンサルタントのキャッチコピーがありました。

為替は、その中でも最たるものだと思います。去年秋、NHKスペシャルで為替ヘッジファンドの特集をやっていまして、ポジションによって損得が大幅に変化する様子を追っていました。

少しの変動によって得失が大きく変わるので、それらを吸収できるほどの、相当の元手がないと危ない、と思います。株でも、元手があればあるほど融通が利くし、リスク管理もし易いと言われます。
返信する
Unknown (為替)
2008-09-22 17:41:37
返信する