新刊書『スピリチュアルタロット』が出ました

2014年01月11日 | 本のご紹介
12/20に、新刊書『スピリチュアルタロット』が発売されました!
以下は、書籍情報です。
----------------------------------------------------------
書名 / 『スピリチュアルタロット』 心の扉を開く22枚の気づきのカード
著 / 上田麻結
画 / 宇野亜喜良
定価 / 2,100 円(本体 2,000 円 + 税5%)
出版社 / 自由国民社
四六函 / 80ページ
発行 / 2013年12月20日
ISBN 978-4-426-11684-2
よろしければ、アマゾンでも、どうぞ。
----------------------------------------------------------
念願(←私自身が)のタロット・カード付きの本です。
版元さんは自由国民社(『現代用語の基礎知識』の会社)。

イラストは宇野亜喜良先生!…感無量です。
これ以上ないくらいに最高の「タロット!」なイラストを描いていただきました。



『22枚で占えるタロット・カードBOOK』から13年。
前著ではタロット・カードの教科書的なものをイメージして書きましたが、
今作は基本情報を控えて、メッセージ中心の本となりました。

タロット・カードの醍醐味は、やはり美麗なイラストにあります。
また、手にとって実際に占いをする人の直感的な発想が何よりも大事だと思います。

前著でも同様なのですが、私は原稿をダダッと書き上げてお渡しし、
イラストはすべてお任せして描いていただくようにしました。
こちらからはほとんど指定なし。
作品として自由な解釈をして、お好きに描いていただくというやり方です。

実は、これだと「この占い師はイラストの意図するところをくみ取っていない」とか、「絵と文章が合っていない」と言われかねないのですが(汗)、
そんなことよりも、自由発想で最良のイラストを描いていただける方が何倍も大切だと思うので

タロットのイラストが宇野亜喜良先生に決定した時には、本当に驚きました。
(私自身は、誰かまだ無名の若い女性に描いてもらいたいと思っていたので)
むかし寺山修司作品などで目にしていた宇野先生に描いていただけるなんて、ちょっと夢みたいです。
まだ占い師じゃなかったあの頃の私に、「いつか、こうなるよ」と教えたら、
いったいどんな反応が返ってきたでしょうか…。












最新の画像もっと見る