my road ~うえちゃんのきまぐれ日記~

私のきまぐれ日記です。最低でも1ヶ月に2度、できたら休日は全部更新(会社に出勤したら除く)を目標にしようと思います。

金沢から福井へ…

2004年04月03日 | Weblog
今日は引越しの日。朝8時半に2トントラック1台と日通さんが3人来た。
3人というのは、難関なタンスがあるからとのことであったが、超ベテランの一人が窓をはずすことなくタンスを2階から下ろすと去って行き、残り2人で対応。事前に大方ダンボールにつめていたこともあってものの1時間ほどで終了。
10時半に兄が合流し、新車のアベンシスワゴンで福井へ。福井には父が到着していた。
12時半に引越しのトラックが遅れて到着し(食事してから到着)、今度は荷物の積み下ろし。こちらは1時間半ほどで終了。そしておいしい蕎麦屋をインターネットで探して訪問。遠すぎたわ。
そしてガスの立会いを経て、カーテンを買いに行く。カーテンは230cm企画のものがほしかったのだけど、最初尋ねたホームセンターは貧弱であまり種類が豊富でなくて難航。店を変えたところ、ちょうどぴったりのものがあったので購入するが、レースのカーテンは在庫がなかったので翌日にした。
そして夜は山中プリンスホテルへ。ちょうど丸岡経由の細い道で石川県入り。1車線しかない細いくねくねと曲がる道のため、対向車がほとんどいなかった…。まあ、福井から山中ならこの方が早い。(注:この翌週に相当する4月10日、県境のトンネルが完成し1車線道路は解消され8分ほど短縮されました)
山中プリンスホテルは紀州鉄道グループ。紀州鉄道自体も何年か前に乗ったことがあるが、鉄道会社系列という響きがやっぱり好きである(鶴屋グループに相当し、紀州鉄道は和歌山にある元・日本最短の私鉄である)。夕食は蟹とご馳走であった。そして温泉に使って満喫…。