my road ~うえちゃんのきまぐれ日記~

私のきまぐれ日記です。最低でも1ヶ月に2度、できたら休日は全部更新(会社に出勤したら除く)を目標にしようと思います。

列車遅れで新幹線に振り替え(^^;

2005年01月22日 | Weblog
今日は会社で少し仕事してから帰省。
2031発の普通で福井を出て、敦賀に着いたところまではよかったものの、先行のサンダーバードが新疋田で動物を跳ねたため、敦賀発車が遅れる。「何分くらい遅れるんだろう?このままだったら長浜で新快速に接続しないかもしれないので、とりあえず発車のアナウンスがあるまで車内で待つか」と待っていると、突然発車。10分ほど遅れている。「これ、新快速に間に合わんのと違うか?後続のしらさぎが遅れて近江塩津の退避がなかったら間に合うかも?」と思っていたら、近江塩津でしらさぎに抜かれる。
「新快速は無理やな。後続の京都行きだと地下鉄間に合わないし」と思い、車掌のいる最後尾の車両にに移動し、車掌に「あまりにも遅れたら敦賀でしらさぎ乗ろうと思っていたんですが、いきなり発車したのでどうにも出来なかった。米原から新大阪方面の新幹線はありますか」と尋ねると、無線であれこれ連絡を取りつつ、「最終のこだまには間に合う」とのこと。
京都までの特定特急券の自腹は覚悟したのだけど、列車遅れが原因とあって新大阪まで特急券を発行してくれる。いつものJRは遅れによる対応はかんばしくないことが多いだけに、この対応はいつになく非常に気持ちよかった。
長浜に着くと案の定、新快速は出発しており、2231発の米原行き普通列車も遅れていたためか、本来なら米原まで回送となる列車が米原まで客扱いに変更されていた。その臨時列車に乗り、米原へ向かう。それも田村・坂田は通過だ。この両駅を223系で通過するのは初めてだった。
そして米原に着くと、新幹線乗り換えのお客様は急ぐように指示があり、駅員が荷物を持ってくれたりしてくれた。「新大阪行きは確か乗り換え時間あったはず」と不思議に思っていたら、どうやら名古屋に行く客とカン違いしていたらしかった。名古屋行きの接続時間は数分しかないのが分かり、納得。そして、最終のこだまで新大阪へ。予想以上に快適だった。京都-新大阪で昼特が使えず普通回数券になるのだけど、新大阪まで特急に乗れるのだし地下鉄への乗り換え時間を考えるとそのまま乗っていたほうがいいので、新大阪まで新幹線で行く。京都→新大阪間の新幹線なんて何年ぶりだろう(上りは昨年乗ったけど、下りはおそらく6年ぶり?)