旧ロボットのウディタぼやき

WOLF RPGエディター(通称ウディタ)に関して気づいたこととか、ぼやきとか、開発状況とかを書いています

ランダムダンジョン

2009-10-15 00:59:17 | 開発
私はローグライクゲーム(いわゆる不思議のダンジョン)が結構好きなので、これをウディタで作成できるかどうか、挑戦してみようと思います。

とりあえず、ローグライクゲームに登場するランダムダンジョンを実装してみました。
ランダムダンジョン生成のコモンはすでに公開されている方がいらっしゃいます。(今はコモンの公開を停止中?)
そのコモンを利用するのもいいのですが、やはりここは全て自分で作成してみたいと思います。
自分で作成すると応用がききやすいですからね。

とりあえず、ランダムダンジョンの生成は簡単に説明すると、
・ダンジョンを生成する領域をいくつかの領域に分割
  ↓
・分割した領域それぞれに部屋を作成
  ↓
・隣接する領域の部屋同士を通路で繋げる
という流れでできます。

部屋と通路の作成は問題ないのですが、領域の分割方法が問題でした。
解説サイトや書籍を見てみると、どれも領域を再帰的処理で分割する方法が紹介されていました。
でも、ウディタで再帰処理を実現するのは少し面倒です。
とりあえず、「分割できればいいや」という感じで再帰処理は気にせずに領域を分割するようにコモンを作成しました。
よく見かけるランダムダンジョンとは少し形が違いますが、それらしいものになってくれました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*`・ω・) (コロラル)
2009-10-15 19:32:15
ランダムダンジョンすごいです!
ウディタでローグライク誰か作ってくれないかなーってずっと思ってるんですけど、なかなか出てこないんですよね。
返信する
Unknown (ウディロボ)
2009-10-16 18:06:15
コロラルさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>ウディタでローグライク誰か作ってくれないかなーってずっと思ってるんですけど、
>なかなか出てこないんですよね。
やはり、ローグライクは敷居が高いんでしょうかね・・・。
どこまで作れるかわかりませんが、できるところまで作ってみたいと思います。
返信する