またまた竜の迷宮から脱線中。
久しぶりにコモンを公開しました。
基本キー、キーボード、ゲームパッドの入力を全部ひっくるめて受け付ける「汎用キー入力受付」コモンです。
竜の迷宮ver2の機能追加の過程で、1つの場面で入力に必要なキーの数が増えてきました。
そのため、イベントコマンド「キー入力受付」1つでは対応しきれなくなり、基本キーの受付+キーボード全キーの組み合わせで入力を受け付けていました。
ただ、「キー入力受付」を2つ以上使う場面は、最初はダンジョン内だけでしたが、所持アイテム一覧でも機能追加のために2つ使うようになりました。
今後、入力に必要なキーがどんどん増えていく可能性があるので、いっそ、基本キー、キーボード、ゲームパッドの入力を一手に受け付けるコモンを作ってしまおうということにしました。
今回のコモンは、竜の迷宮で使用しているキーの入力受け付け用コモンを、コモンイベント集向けに調節したものです。
ちなみに、所持アイテム一覧はアイテムの絞込み表示ができるようになりました。
武器や食べ物など、アイテムのカテゴリごとに表示する事ができます。
まあ、その話はまたの機会に。
話を戻します。
「汎用キー入力受付」コモンは、イベントコマンド「キー入力受付」の代わりに使うことができます。
「キーが押されるまで待つ」機能も、ループとウェイトを使って再現。
そして、このコモンの目玉は、UDBを使って、キー入力の受け付け設定ができるところです。
キーの入力を1度だけ受け付けるかどうかの設定ができます。
イベントコマンドの「キー入力受付」では、キーが押されれば、それをそのまま受け付けます。
そのため、メニューを自作した際、決定キーやキャンセルキーの誤動作が絶えませんでした。
基本システムでは、それを回避するため、キーが押されているかどうかを判断する変数を用意し、キーを押し続けても1度しか入力を受け付けないようにしていました。
「汎用キー入力受付」では、UDBで設定さえすれば、その処理をコモンが勝手にやってくれます。
他にも機能がチョコチョコありますが、これ以上は割愛します。
ふと思ったけど、そんなにたくさんキー入力が必要なのって、ローグライクを作ってる私くらいな気もするけど・・・ま、いっか!
「汎用キー入力受付」コモンのダウンロードはこちら
久しぶりにコモンを公開しました。
基本キー、キーボード、ゲームパッドの入力を全部ひっくるめて受け付ける「汎用キー入力受付」コモンです。
竜の迷宮ver2の機能追加の過程で、1つの場面で入力に必要なキーの数が増えてきました。
そのため、イベントコマンド「キー入力受付」1つでは対応しきれなくなり、基本キーの受付+キーボード全キーの組み合わせで入力を受け付けていました。
ただ、「キー入力受付」を2つ以上使う場面は、最初はダンジョン内だけでしたが、所持アイテム一覧でも機能追加のために2つ使うようになりました。
今後、入力に必要なキーがどんどん増えていく可能性があるので、いっそ、基本キー、キーボード、ゲームパッドの入力を一手に受け付けるコモンを作ってしまおうということにしました。
今回のコモンは、竜の迷宮で使用しているキーの入力受け付け用コモンを、コモンイベント集向けに調節したものです。
ちなみに、所持アイテム一覧はアイテムの絞込み表示ができるようになりました。
武器や食べ物など、アイテムのカテゴリごとに表示する事ができます。
まあ、その話はまたの機会に。
話を戻します。
「汎用キー入力受付」コモンは、イベントコマンド「キー入力受付」の代わりに使うことができます。
「キーが押されるまで待つ」機能も、ループとウェイトを使って再現。
そして、このコモンの目玉は、UDBを使って、キー入力の受け付け設定ができるところです。
キーの入力を1度だけ受け付けるかどうかの設定ができます。
イベントコマンドの「キー入力受付」では、キーが押されれば、それをそのまま受け付けます。
そのため、メニューを自作した際、決定キーやキャンセルキーの誤動作が絶えませんでした。
基本システムでは、それを回避するため、キーが押されているかどうかを判断する変数を用意し、キーを押し続けても1度しか入力を受け付けないようにしていました。
「汎用キー入力受付」では、UDBで設定さえすれば、その処理をコモンが勝手にやってくれます。
他にも機能がチョコチョコありますが、これ以上は割愛します。
ふと思ったけど、そんなにたくさんキー入力が必要なのって、ローグライクを作ってる私くらいな気もするけど・・・ま、いっか!
「汎用キー入力受付」コモンのダウンロードはこちら