旧ロボットのウディタぼやき

WOLF RPGエディター(通称ウディタ)に関して気づいたこととか、ぼやきとか、開発状況とかを書いています

汎用キー入力受付

2010-09-04 21:42:25 | コモン
またまた竜の迷宮から脱線中。

久しぶりにコモンを公開しました。
基本キー、キーボード、ゲームパッドの入力を全部ひっくるめて受け付ける「汎用キー入力受付」コモンです。

竜の迷宮ver2の機能追加の過程で、1つの場面で入力に必要なキーの数が増えてきました。
そのため、イベントコマンド「キー入力受付」1つでは対応しきれなくなり、基本キーの受付+キーボード全キーの組み合わせで入力を受け付けていました。
ただ、「キー入力受付」を2つ以上使う場面は、最初はダンジョン内だけでしたが、所持アイテム一覧でも機能追加のために2つ使うようになりました。
今後、入力に必要なキーがどんどん増えていく可能性があるので、いっそ、基本キー、キーボード、ゲームパッドの入力を一手に受け付けるコモンを作ってしまおうということにしました。
今回のコモンは、竜の迷宮で使用しているキーの入力受け付け用コモンを、コモンイベント集向けに調節したものです。

ちなみに、所持アイテム一覧はアイテムの絞込み表示ができるようになりました。
武器や食べ物など、アイテムのカテゴリごとに表示する事ができます。
まあ、その話はまたの機会に。

話を戻します。
「汎用キー入力受付」コモンは、イベントコマンド「キー入力受付」の代わりに使うことができます。
「キーが押されるまで待つ」機能も、ループとウェイトを使って再現。

そして、このコモンの目玉は、UDBを使って、キー入力の受け付け設定ができるところです。
キーの入力を1度だけ受け付けるかどうかの設定ができます。
イベントコマンドの「キー入力受付」では、キーが押されれば、それをそのまま受け付けます。
そのため、メニューを自作した際、決定キーやキャンセルキーの誤動作が絶えませんでした。
基本システムでは、それを回避するため、キーが押されているかどうかを判断する変数を用意し、キーを押し続けても1度しか入力を受け付けないようにしていました。
「汎用キー入力受付」では、UDBで設定さえすれば、その処理をコモンが勝手にやってくれます。

他にも機能がチョコチョコありますが、これ以上は割愛します。

ふと思ったけど、そんなにたくさんキー入力が必要なのって、ローグライクを作ってる私くらいな気もするけど・・・ま、いっか!


「汎用キー入力受付」コモンのダウンロードはこちら

擬似マップイベントver1.03

2010-05-11 21:24:57 | コモン
擬似マップイベントコモンにて、4方向のキャラ画像に対応していなかったバグを修正しました。
バグというか、単に4方向に対応させるのを忘れてただけなのは内緒です。

あと、この擬似マップイベントを応用した、ピクチャのみを使ってマップとイベントを表示させる、擬似マップコモンをアップしておきます。
今作成中のローグライクゲームで採用しようと思っていたのですが、途方もなく面倒なので、断念しました。
作りかけですが、何かの参考になれば幸いです。
あ、これはサポート対象外ですので、ご注意ください。
擬似マップコモン

それから、竜の迷宮ver2は引き続きテストプレイ中です。
5月末くらいまで調整期間として続ける予定ですので、気が向いたら協力してやってください。
竜の迷宮テストバージョン専用スレッド

ひさびさのコモン投稿

2009-12-19 23:43:32 | コモン
「DB操作コモン詰め合わせ」を公式サイトのコモンイベント集に登録しました。
う~ん、最近はゲーム作成の方に力を注いでいたので、コモンを投稿するのは本当に久しぶりです。

「あると便利かな?」というコモンを集めたと紹介してますが、正確には「竜の迷宮を作成している際にあると便利かな?」と思ったコモンの詰め合わせです。
竜の迷宮における、アイテムの並び替え関連のコモンを抜き取り、コモンイベント集用に調整したものがこのコモンです。

このコモンの目玉はやはり並び替えのコモンですね。
非再帰のクイックソートを利用したものと挿入ソートを利用したものの2つを用意してます。
クイックソートは本来再帰処理をすることで簡単に実装できるのですが、ウディタのコモンイベントでは再帰処理をすることはできないので、ループとスタックを利用して再帰処理を再現してます。
非再帰でのクイックソートのアルゴリズムは簡単に調べることができたので、それを参考に作成しました。
ただ、スタックはコモン変数を利用しているために容量に限度があります。
スタックオーバーを起こしてしまったときは挿入ソートに切り替えることで対応するようにしました。
まあ、スタックオーバーを起こすほどのデータ数を並び替えるようなことはほとんどないと思いますけど・・・。

簡易汎用メッセージウィンドウver1.02へ更新

2009-12-12 23:12:28 | コモン
簡易汎用メッセージウィンドウコモンを更新しました。

「竜の迷宮」で使用した際、ウィンドウが消えてしまう場合があるバグを発見。
非公式ウディコンに提出した際には既知のバグとして説明書に記載していましたが、サポート掲示板にて解決方法を教えてくれた方のおかげで修正できました。
いままでコモンイベントをいくつか作成してきましたが、やはり実際にゲームで使用してみないとその実用性の判断やバグの発見は難しいですね。

とりあえず、「竜の迷宮」の方は現段階で他のバグ報告がないので、若干の修正を加えたものを明日の非公式ウディコン提出期限ギリギリにアップします。

ところで、期限近くになって非公式ウディコンの提出作品も一気に増えましたね。
どれも楽しい作品ばかりなんですが、クリアできるかなぁ・・・
なるべく全ての作品をクリアしたいとは思うのですが、苦戦してます><

簡易汎用DBリストver1.04へ更新

2009-11-16 20:36:50 | コモン
「簡易汎用DBリスト」コモンを更新しました。
表示数設定に関するバグの修正と、動作の改善をしました。

ver1.03で動作が少し悪くなったので、カーソル移動やページ送り時の描画を中心に処理を見直しました。
カーソルが移動しない場合やページが変更されない場合はリストを描画しないことで動作を軽減。
また前回の更新で実装した、表示するデータを検索する処理の実行回数を減らしました。
目に見えるような劇的な変化はありませんが、私のPC環境でEv処理時間を2~3程減少させることができました。