旧ロボットのウディタぼやき

WOLF RPGエディター(通称ウディタ)に関して気づいたこととか、ぼやきとか、開発状況とかを書いています

もろもろの細かい所を実装

2009-11-26 19:14:34 | 開発

ウディタでローグライク開発第8弾。
今回、ダンジョン探索をする際の拠点となる村を実装しました。

主人公の自宅や道具屋、情報収集するための酒場を作成。
ついでにお店や道具倉庫、セーブやコンフィグなどのコモンも作成し、ゲームとしてある程度の形になってきました。

ローグライクのシステムの方はまだまだ実装したい機能があるのですが、あれもこれもと作っているときりがないので、ここいらでいったん区切りをつけたいと思います。
まずは1つのゲームとして完成させ、作成したい機能はその後で徐々に追加実装していくことにします。

画像は作成した村の1部分のスクリーンショットです。
マップチップはDotWorld様よりお借りしています。


アイテム追加

2009-11-19 19:15:44 | 開発
ウディタでローグライク開発第7弾。

今回、特に新しい機能の追加はありません。
アイテムをいくつか追加しました。

攻撃アイテム:
プレイヤー周囲のモンスター全員に固定ダメージを与えます。

帰還アイテム:
ダンジョンから脱出する事ができます。

回復アイテム:
HPを回復します。

復活アイテム:
HPが0になったときに自動で効果が発揮し、HPが全快になって復活します。

能力上昇アイテム:
ステータスを上昇させます。

といった感じですが、余力があればこの他にもいくつか実装する予定です。

そろそろやることがなくなってきましたね・・・。
次は何を実装しようか・・・

スクリーンショットは攻撃アイテムを使用したときの様子です。
(わかりにくいかな・・・?)
エフェクト画像はMerry Party様よりお借りしています。

簡易汎用DBリストver1.04へ更新

2009-11-16 20:36:50 | コモン
「簡易汎用DBリスト」コモンを更新しました。
表示数設定に関するバグの修正と、動作の改善をしました。

ver1.03で動作が少し悪くなったので、カーソル移動やページ送り時の描画を中心に処理を見直しました。
カーソルが移動しない場合やページが変更されない場合はリストを描画しないことで動作を軽減。
また前回の更新で実装した、表示するデータを検索する処理の実行回数を減らしました。
目に見えるような劇的な変化はありませんが、私のPC環境でEv処理時間を2~3程減少させることができました。

擬似マップイベント更新

2009-11-14 16:40:49 | コモン
擬似マップイベントを大規模に更新しました。

マップが切り替わったときに擬似マップイベントを自動で消去する機能を実装し、コモンの導入方法を少し簡単にしました。
それから、擬似マップイベントに主人公が食い込んでしまうバグや、マップをスクロールすると擬似マップイベントの表示位置がおかしくなるバグも修正しました。

内部処理の仕様も変更したのでコモンの数が一つ増え、設定用のDB内容も少し変わっています。

マップがスクロールすると表示位置がおかしくなるという壮大なバグを1ヶ月も放置していたなんて・・・orz。
もし利用している方がいらっしゃいましたら、申し訳ないです。

固定マップ

2009-11-12 16:44:13 | 開発
ウディタでローグライク開発第6弾。

今回は固定マップを実装しました。
あらかじめマップエディターで作成したマップにランダムダンジョンと同じようにモンスターやアイテムを配置することができます。
もちろん、ターン経過やモンスターとの戦闘等も可能です。
これで「最下層に潜むダンジョンのボスの部屋」などの演出が可能になりました。
この他にもさまざまな応用ができそうです。

とりあえずボスの部屋を実装してみました。
画像に写っているらくだがボスのつもりです^^;