ウディタでローグライク開発第10弾。
ウディコンも終了したので通常の開発モードに戻ります。
斜め移動を実装、ダンジョン生成アルゴリズムを修正しました。
Dキーを押し続けている場合に、イベントコマンド「キー入力」で方向キーの入力を受け付け、上下左右方向だったら動作指定で主人公を止めるようにする事で簡単に斜め移動を実装できました。
サブキーで方向転換するときもDキーを押すことで斜め方向のみに向くことができるようにしています。
ダンジョン生成アルゴリズムの方は、部屋同士をつなげる際に道がくっついて太くなってしまう場合があるのを修正。道は1マスの太さになるように調整しました。
さて、しばらくの間は竜の迷宮に追加実装する形で開発を進めていきますが、ある程度機能を追加したらver2.00としてバージョンアップする予定です。
でも、私はこれから1月末までリアルが忙しくなるので、バージョンアップはかなり先になると思います。
はじめは公式サイトにもアップしようかなと考えていましたが、ウディコンビリ2のゲームなんて誰も見向きもしないよなあ・・・
ver2.00は非公式ウディコンアップローダーと私のブログでの公開にとどめることにします。
ウディコンも終了したので通常の開発モードに戻ります。
斜め移動を実装、ダンジョン生成アルゴリズムを修正しました。
Dキーを押し続けている場合に、イベントコマンド「キー入力」で方向キーの入力を受け付け、上下左右方向だったら動作指定で主人公を止めるようにする事で簡単に斜め移動を実装できました。
サブキーで方向転換するときもDキーを押すことで斜め方向のみに向くことができるようにしています。
ダンジョン生成アルゴリズムの方は、部屋同士をつなげる際に道がくっついて太くなってしまう場合があるのを修正。道は1マスの太さになるように調整しました。
さて、しばらくの間は竜の迷宮に追加実装する形で開発を進めていきますが、ある程度機能を追加したらver2.00としてバージョンアップする予定です。
でも、私はこれから1月末までリアルが忙しくなるので、バージョンアップはかなり先になると思います。
はじめは公式サイトにもアップしようかなと考えていましたが、ウディコンビリ2のゲームなんて誰も見向きもしないよなあ・・・
ver2.00は非公式ウディコンアップローダーと私のブログでの公開にとどめることにします。