兄ー兄ーのブログ

けして怪しいものではありません、と言う人が一番怪しいよね?

右から左へ

2022-05-24 10:47:07 | 日記

お約束なので、

沖縄が本土に復帰して6年後の1978年7月30日に

右側通行から左側通行に変わりました。

車の免許は右側通行の時に取得したので、この

変更はかなり大変だったのです。

因みに、教習所で交差点に差し掛かった時に

御存知の通り声を出して確認するのですが、

現在は左良し、右良し、の左右確認ですが、

当時は右良し、左良しだったように記憶しています。

交差点に進入した時に真っ先にぶつかる可能性が

ある車線の方向を最後に確認するのが理想でしょう。

発進する直前に確認するのは、その直後にぶつかる

可能性がある方向なので、右です。

なかには右も左もろくに確認しないドライバーも

いますけどネ(笑)。

オマケ↓

私が人生で最も確認を怠たった時は、今の奥さんを

選ぶ時だったのかも知れません。

まず、容姿良し、料理良し、酒癖良し、優しさ良し、

そんな話をいましようものなら、そのまま返される

でしょうね、だから口が裂けても言いません。

お互いが加害者であり、お互いが被害者なのです。

あれっ!730の話は?。

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本土復帰50周年記念 | トップ | 新しいチャレンジ »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩くのは右 (房州や)
2022-05-25 07:53:40
兄ー兄ーさんは右利きですか
そうですか、困りましたねー
車を運転するには7月30日までに
左利きにしてもらわないとねー
お酒は? 飲みますか?  
それなら今のままで結構です

ところでどちらが右手か、わかりますか?
房州やさんへ。 (兄ー兄ー)
2022-05-25 09:00:36
そうそう、最初に右ハンドルを運転した
時は左手でシフトを掴むのがぎこちない
感じで慣れるまで大変でした。

お酒は? 飲みますか?

飲むんじゃなくて浴びる感じです。(笑)

ところでどちらが右手か、わかりますか?

手の平に書くようにしています。
だから左手は(右)って漢字だけは上手いのよ!。

あっ!そうそう、アクセルとブレーキにも
名前を書いてます。A・Bってね。

オマケ
昔の車はブレーキペダルに(B)
アクセルペダルに(A)ってラバーに
表示されていました、マジで。
でも、それを目視で確認している間、
非常に危険な運転をしているのでは
と、思う、今日この頃です。
Unknown (房州や)
2022-05-26 09:23:15
>容姿良し、料理良し、酒癖良し、優しさ良し

容姿良し:お互い様でしょ
  料理良し:お給料見合いの料理です毎日食べてんでしょ
酒癖良し:一緒に飲めるのが幸せ
優しさ良し:満点でしょ

>加害者であり被害者なのです
  
  惚れた兄ー兄ーさんの
  加害者割合   70%でどうでしょう
   
房州やさんへ。 (兄ー兄ー)
2022-05-26 11:30:29
第三者の見解はそういうことなのですね?
70%は控訴しようか迷うところです。(笑)
遠山裁きでも多分・・・
(金)おうおうおうおう、(袖ガバッチョ)
 兄ー兄ーさんよ、
 昨夜フィリピンバーで破目外していたのを
 この桜吹雪が見てたんだよ、

(22)えっ?金さん、あんたも?。

(金)んっ!・・・・。
余談雑談閑話 (房州や)
2022-05-28 21:13:54
右から左
今まで右側にあった釣具屋さんが魚釣りに行くときは寄りにくくて商売あがったりなんて笑い話を
聞いたことがあります

例えば沖縄から東京に行くのに
確か?渡航証明書が必要でしたね
まだ中学生の兄ー兄ーさんは持っていませんか

余談ですが
房州やは沖縄返還以前に
鹿児島から奄美大島→徳之島→沖永良部島→与論島まで行ったことがあります

沖縄が見えたわけではありませんが
この海の先に沖縄があるんだと思ったものです
多分当時はパスポートのいらない最南端だったかと
房州やさんへ。 (兄ー兄ー)
2022-05-30 10:34:20
鹿児島から奄美大島→徳之島→沖永良部島→与論島まで行ったことがあります。

沖縄県と鹿児島の境い目まで来たのですね、
与論島は沖縄から肉眼で見えます、でも鹿児島
なんですよね、奄美までは沖縄と同じ文化だった
と推測されます。三味線が一緒ですからね、

沖縄より鹿児島の方が得だと判断したのかも!。
行きたいが遠い島 (房州や)
2022-05-30 16:29:23
沖縄本島にも行ってないのに
テレビで見たり聞いたりしている
宮古島
石垣島
竹富島
小浜島
西表島
波照間島
与那国島の名前だけは出てきます

交通の便も費用も判らないのに
花と水と空の色に憧れています
拾った宝くじが当たったら行くぞ
房州やさんへ。 (兄ー兄ー)
2022-05-31 07:44:25
①石垣島
②竹富島
③小浜島
④西表島
⑤波照間島
⑥与那国島
私は沖縄に居ながら上記の
6離島は行ったことがありません。トホホ

拾った宝くじが一晩経ったら
葉っぱに変わっていた、狸の仕業か?。

奇跡をひたすら待つとのこと了解致しました。
間違えて振り込まれた給付金みたいに
ならなければ良いのですが。

拾わされた給付金ミタイナ。(笑)

失礼しました。
異国のテレビ (房州や)
2022-06-06 15:54:28
⑤波照間島
⑥与那国島

台湾のテレビ見えるって聞きましたが
地図を見るとなるほどなぁと思います
房州やさんへ。 (兄ー兄ー)
2022-06-07 09:20:52
波照間島・与那国島の海で遭難したら
台湾に向かって泳ぐでしょうね?
遠くの親戚親より近くの他人って
言いますからね、

台湾の人達は沖縄人を琉球人って
呼ぶみたいですよ、
まあ、間違ってもいませんが。

台湾のテレビ見えるって聞きましたが、

そうみたいですね、糸電話が繋がる
最長距離なんですね、
あっ!また嘘ついちゃった(笑)。
→ウソシカイワンヤナイカイ

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事