たまには真面目な内容を。
独立して1年半近く経過したので「新規顧客の来店動機」をデータ分析。
1位:紹介(37.2%)
2位:チラシ(29.9%)
3位:通りがかり(15.9%)
4位:ネット(9.7%)
5位:元々の知り合い・親戚・友人など(6.1%)
6位:郵便局ポスター掲示(0.6%)
6位:フリーペーパー(0.6%)
【解説】
【1位:紹介】
こちらから紹介を促しても紹介してくれるわけではない。
既存客に「紹介券」を配布したこともあったが、ほぼ無意味。
技術や会話や雰囲気や金額など、総合的に満足できたから紹介したいと思うのであり、メリットがあるから紹介するというものではない。
【2位:チラシ】
ネット社会に逆行。自ら配布。範囲は半径3km。
チラシ配りを業者やシルバーセンターに依頼すると1枚につき6~10円かかる。
配り切ったら内容を修正し、3回配布した。
毎回、違った意味を持たせる。
「オープンのお知らせ」「新メニューの案内」「キャンペーン告知」など。
内容が法律に抵触しないよう注意。
「チラシの効果は1週間」と言われるが、そんなことはない。
6か月後に「チラシを見ました」と、来てくれる人もいる。
用紙はなるべく厚みのある紙を使用。(根拠なし。薄いとすぐ捨てられそうだから。)
A4サイズは風が吹くと折れ曲がり、ポストに入れづらい。ポストカードをチラシ代わりにすると、片手でポストに入れられるので手間が減る。しかし、広告効果はA4のほうが効果は高い。
印刷はネットの業者を利用。A4で1,000枚、両面カラー印刷、7営業日発送で約4,000円。
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紹介制度を利用すれば双方が1,000円分もらえるので、必要な方はこのブログにコメントを。
【3位:通りがかり】
いかに看板を目立たせるか。
看板のサイズ、目立つ売り文句、明るい照明。
専門家によると「通り過ぎる7秒前に認識できなければ通り過ぎてしまう」らしい。
業者選びが苦労した。
レスポンスが早く、プロ目線で意見を言ってくれる業者がなかなかいない。
見積もりでの比較も含め、10社以上アプローチした。
【4位:ネット】
SEO対策必須。
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HP制作からSEOまで基礎的なノウハウのあるサイト。
勉強すれば知識は身につく。わからないことはググればよい。単純にSEO対策目的であればセミナー参加などは不要。
HPとFacebookとTwitterを連動させた。更新を頻繁にすると検索順位が若干上がる(気がする)。
ポータルサイトにも登録。←これは無料でいいと思う。
SEO対策やネット広告などはお金をかければかけるだけ効果が出る。
大手はここが強い。
可能であればHP制作も業者に頼んだ方が良い。
SEO対策の電話営業は断る。
「へー。どんなやり方なんですか?」と手口だけ聞いて断る。やり方を参考にするだけ。
グーグルからペナルティを受けるSEO対策もあるらしい。
【5位:元々の知り合い・親戚・友人などは割愛】
【6位:郵便局ポスター掲示】
郵便局内にB2サイズでポスターが掲示できる。1ヶ月単位で6,000円~11,000円(地域により変動)
2ヶ所の小型郵便局に3ヶ月掲示した。
これを見て行動を起こす人は少ないのだろうか。
自作のポスターだったので、プロに広告デザインを依頼すれば効果が上がるかもしれない。
【6位:フリーペーパー】
うちの商圏とフリーペーパーの配布地域がずれているのを承知で1度だけ掲載をお願いしたが、思わしくない結果だった。
担当の方もおっしゃっていたが、1度きりの掲載では広告効果は得られないのだろう。
長期掲載+クーポンがあれば集客効果はあるのではないだろうか。
掲載費は1ページの1/8サイズで50,000円が相場。
次回はクーポンサイト掲載について。
うちだ整体院
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