バスケ

2014-06-29 21:48:55 | バスケ
今日のバスケ分析。

・試合数…8分×8本ぐらい。3本目から身体が重かった。


・シュート…だいたい10本ぐらい打った。成功は7本ぐらい。極めてゴールに近い位置しか入らず。

ミドルシュートと3ポイントを1本ずつ打ったがやはり入らず。

集中力が足りない。シュートの瞬間はゴールを見よう。

※↓ピンクのエリアのみしかシュート入らず。



・アシスト…4本ぐらい。引きつけてのパスが効く。



・リバウンド…オフェンスリバウンド4本ぐらい。

ボールが落ちてくる場所が見えた。



・ミス…パスのキャッチミス3本ぐらい。

ボールを保持してのミス2本ぐらい。

パスもらうときボールから目を離すクセがある。かと言ってどこも見ていない。


・新ボール使用…空気読んで早々に試合に使うのをやめた。新しすぎて滑る。

・風呂…帰宅して浴槽のふたを開けたらお湯がなかった。

今日もけが人が出なくて何より。








うちだ整体院

NEWボール買ったった

2014-06-27 12:59:18 | バスケ

6/26(金)

―新しいデザインのボールは錯覚を起こすので扱いづらい―

そんな都市伝説を真に受けてさらに暗示もかかったらしい。

前回のバスケでパスを取り損ね、顔面にボールを受けて鼻血を出した。


「あのデザイン、なんやねん(怒)」



黄色の部分に言及。



「新しいデザインのボールは錯覚を起こすので扱いづらい」を立証すべく

「バスケットボール 錯覚」とネットで検索。

しかしそんな事実は出てこず、

「錯覚ゴリラ」「見えないゴリラ 錯覚」

などと「ゴリラ」がクローズアップされた検索結果が出た。意味がわからん。


―新しいデザインのボールは錯覚を起こすので扱いづらい―

…ウソか。この情報の出所を知りたいがわからぬ。夢?


とは言え、現在使用中の、27歳の春に買ったボールは最近よく滑る。一部の人間からも「このボール滑るー」と不評だ。

それに、重い。

どうやらワックスが染みこみすぎて重量が増しているようだ。


黒光りしている。10年使い込んだボール。


モルテンにメールで問い合わせた。

「バスケットボールがワックスを吸って重くなったようです。

10年前にバスケットボール購入、使用は週1回で約3時間。

使用後は必ずワックスを塗っていたのですが、重くなっていることに最近気づきました。

こうなるともう元に戻すのは無理でしょうか」



返答はこうだ。

「バスケットボールが重くなってしまったとのこと、ご不便をおかけし申し訳ございません。

汗など水分で重くなってしまった場合は、風通しのよい日陰で干していただければ乾燥させることはできるのですが、あいにくワックスでボールが重くなってしまった場合は、元にもどすことは難しくなっております。申し訳ございません。

長年ご愛用いただいていたとのことで、大変心苦しいのですが、上記なにとぞよろしくお願いいたします」

やはりそうか。それにしても丁寧な返答だ。


新しいのを買うか。



さっそくアマゾンで注文することにした。

さすがアマゾン。33%引きである。



 新ボールのスペック。

【モルテン フラットシボ】

「ボール表面の丸みのあるボツボツとしたシボ形状をフラットに改良。接する面積が増えることで、いままで以上に、手の平に吸いつくような感触を高めています。
あらゆるプレーにおいて、究極のコントロール性を発揮します。」


【モルテン フルフラット シーム】

「シーム周辺部をフラットに加工。段差をなくしたことで、触れる部分に関係なく、つねに安定したショットやパス、さらにはバックスピンをかけることができます」


なんか良さそうだ。注文。




…わずか1日半で届いた。仕事が早い。


室内でドリブルをしてみる。

ベネ(良い)!ディ・モールト・ベネ(とても良い)!


参考画像:molten/jojo

  

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

うちだ整体院

【営業時間】9:00~19:00(最終受付19:00)

【定休日】日曜・祝日

埼玉県春日部市内牧4064-6

uchida-seitai@sound.ocn.ne.jp

【電話予約はこちら】070-6672-1699予約は何時でもOK



 


親知らず抜歯で地獄を見た3(閲覧注意)

2014-06-26 15:58:07 | 日記


【閲覧注意】


6/24(火)

眠れぬ……。


昨夜は21時30分ごろ床に就いたものの痛みで眠りも浅く、目が覚めたのは1時40分。

なにやら口の中にゼリー状のものがある。

うがいをしようと洗面所へ。

口の中のゼリー状を吐き出す。…レバー??






否!血塊!

どうやら血が止まっておらず、寝ている間にゼリー状に固まったようだ。

それらを掻き出し、再び痛み止めを飲む。

薬を飲むのも一苦労だ。やれやれだぜ。



激痛は治まらないが、再び床に就く。



5時20分。

本日2度目の起床。

うつぶせに寝てしまったため、よだれをたらして眠っていた。

…ノン!!

薄明かりの中、そこは黒く見える。

唾液などという生易しいものではないッ!血だッ!!

出血し続けたため、血だまりができている。

急いでシーツをひっぺがし、漂白剤に浸ける。

布団にまで滲みて(しみて)いる。

「まあええわ」

顔を見ると頬(ほほ)が血に染まっていた。

こうしている間にも血の味がしている。

血は…止まっておらぬ。

ティッシュを丸め、患部にあてがい、強く噛んだ。圧迫止血法である。

…圧迫など患部がさらに痛むが仕方あるまい。



そこで、ちょうど今サッカーがやっていることを思い出した。

ワールドカップ・グループリーグのコロンビア戦だ。

前半、1点を追う展開だったが、いい勝負をしているように見えた。

前半終了間際、本田→岡崎のヘディングシュートで同点。岡崎はディフェンダーに密着マークされながらも、12時の方向からのパス7時の方向へシュートしていた。

素晴らしいシュートだ。

決勝トーナメントいける!

出血は止まり、歯の痛みは和らいでいた。



やはりというべきか、後半はミス→失点が繰り返され、日本は負けちまった。ファールもらうためだろうけど転びすぎじゃないか?



そもそも本田は英語はどうなんだ? チームメイトとうまくコミュニケートできていないようだ。そもそもこのチームは何だ……それぞれが勝手なプレイばかりだ。まるでまとまっていない。いったい指導者は何をやっとるんだ!?



がっかりだ。

「そして時は動き出す」


…歯が痛み始め、血の味がし始めた。


そういえばあれから何も食べていない。コンビニへウィダーインゼリーを買いに行き、3つ飲む。

食った気はしないがカロリーは摂取できたようだ。



ようやく歯医者へ行く時間だが、狙ったかのように土砂降りだ。

「春日部 猛烈な雨 48mm」

yahoo災害情報メールが届いた。


歯医者にて事情を説明すると、すぐさま出血箇所の確認。そして圧迫止血法。どうやら自分でやった圧迫は場所がずれていたため効果がなかったらしい。

20分ほどで止血。

「抜糸するので来週来てくださいね」

抜歯した親知らずをもらった。記念に晒す。


終わり

  

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

うちだ整体院

【営業時間】9:00~19:00(最終受付19:00)

【定休日】日曜・祝日

埼玉県春日部市内牧4064-6

uchida-seitai@sound.ocn.ne.jp

【電話予約はこちら】070-6672-1699予約は何時でもOK



 


親知らず抜歯で地獄を見た2

2014-06-25 17:06:27 | 日記

6/23(月)

数日間の鎮痛薬服用にて親知らずの腫れは治まり、抜歯の日を迎えた。

これから数日はまともな食事はできないと思い、歯医者へ行く途中にラーメンを食べた。とても切ない。手術を受けるときはきっとこんな気持ちになるんだろう。

ラーメンうまかった。

これから歯医者に行くというのにラーメンを食べてしまったので、歯ブラシを買い、公園で歯磨きをした。誰も見ていないのでよかろう。



歯医者到着。すぐに呼ばれ、奥へ案内された。

先生は腫れが治まっていることを確認、「ちょっと痛いですよ」麻酔を注射。10分ほど時間をかけ、何度も注射していた。


「はい。うがいをしてください」

「もう抜けたんですk「まだ麻酔です」

「そうですよね」

思考もマヒしていた。



数分後。ようやく本番開始。

「削ります」


今回の術式はこうだ。

1.横向きに埋まった親知らずの頭の部分をカットし除去。

2.いけそうであれば歯肉を切開せずに根の部分を抜く。





虫歯を削る機械で削っているようだが、痛いな…麻酔効いてんのかな??と思っていると

「痛いですか?麻酔追加しますね」

さすがプロ。察してくれた。


どうやら削り終わり、引き抜こうとするが引っかかっているらしい。

「削りますね」

さっき聞いた。大事なことだから2回言ったわけではなさそうだ。


また削る。すると「頭の部分がとれました」


おお。進捗状況50%だ。



ここから削る、引き抜くを3ターンやった。

「あっ!」ドクターの驚き声とともに喉の入口に固いものが転がっていく。

医師とパイロットは「あっ!」禁止したほうがよい。

歯だ。どうやらつかみ損ねて口内に落としたらしい。それを舌でうまく助けた。

※イメージ




「はい、起きてください」


所要時間40分。すでに麻酔はほとんど切れていて、もう痛む。

予想以上に歯が食い込んで(?)いたため、術式変更だったそうだ。

頭を半分に割る。

歯肉を切開。

根を抜く。




「消毒しますので明日来てくださいね」

そう言われ激痛に耐えながらふらふらと帰宅した。あまりに痛むため家族とも会話できず、スマホをいじる元気もない。瀕死である。

※瀕死イメージ



つづく
 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

うちだ整体院

【営業時間】9:00~19:00(最終受付19:00)

【定休日】日曜・祝日

埼玉県春日部市内牧4064-6

uchida-seitai@sound.ocn.ne.jp

【電話予約はこちら】070-6672-1699予約は何時でもOK



 


親知らず抜歯で地獄を見た1

2014-06-24 21:11:36 | 日記

6/18(水)

仕事中、右下の奥歯周辺、歯茎に痛み走る。

「まさか…親知らず…?」

「寝れば治る!」安易な思考。



6/19(木)

やはり治らず。電話にて親知らずかもしれないと歯医者を予約。幸い当日の予約ができたため直行。



「親知らずということですね。まずはレントゲン撮りましょう」

レントゲン室にて鉛のエプロンを後ろ向きに装着。

「あぁ、放射線を後ろに逃がさないための後ろ前装備か」

「放射線を浴びる=身体によくないんだろうなぁ」などと中空を見つめながらぼんやり考えていた。



デジタル画像なので昔のように現像で待たされることはない。

「この親知らずが横向きで歯茎に埋まっています。炎症を起こしています。抜いておいたほうがいいですよ」


今回はそのつもりです。だが…やはり最も厄介という横向きの親知らずか。15年前と変わっていない…やれやれだぜ




今回の親知らずの悪影響はこれだそうだ。


・ほぼ埋まっているが頭だけ出ているので磨きづらく、虫歯になりやすい。

・その虫歯が隣の歯に虫歯を誘発させる。

・年齢とともに顎の骨と固着していくため抜きづらくなる。

・隣の歯に対し横向きに押す力が働き、歯並びが悪くなる。



なるほど。情報とは時がたてば逆になることも多いが、15年前に言われたことと変わっていない。むしろ悪い情報が増えている。これはもう抜く以外にあるまい。

【朗報】
・抜歯にはこの時期が一番良い。


寒いと固くなるため抜きづらく、暑いと雑菌が繁殖しやすいとのこと。



「わかりました。抜いてください。よろしくお願いします」

炎症が治まらないと抜歯はできないとのことで今日は薬をもらって終了。

3日あれば炎症も治まるだろうと思い、抜歯の予定は6/23(月)とした。



つづく

  

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

肩こりが原因で歯茎が腫れることもありますよ

そんなときはうちだ整体院

【営業時間】9:00~19:00(最終受付19:00)

【定休日】日曜・祝日

埼玉県春日部市内牧4064-6

uchida-seitai@sound.ocn.ne.jp

【電話予約はこちら】070-6672-1699予約は何時でもOK