ブログ ひまつぶし

バイクとシモネタが好きなへっぽこプログラマのおバカなブログ。

C言語の洗礼

2015-12-24 22:34:58 | プログラマな話

いままで、といいますか・・・。

C言語の経験はないとは言えませんが、ほとんど実務経験がないわけで。

職場でも「僕C言語わかりませ~ん」とアピールしていたんだけど、今日「途中まで作ったから、続きやって!」と言われて、やりました。

いやもうわけわかんない。

C言語で作ったライブラリをC#から呼び出したら。

「保護されているメモリに読み取りまたは書き込み操作を行おうとしました。他のメモリが壊れていることが考えられます。」

というエラーが出て、ちょっと途方にくれました。

原因は、C言語の関数に使わない引数があるんですけど、それにnullを渡していたことです。

 

hogehoge(wId,null);

みたいな感じで、これを

hogehoge(wId,"");

hogehoge(wId, string.Empty);

とかいう風に修正したらエラーが出なくなりました。

 

C#のプロジェクトなんだからC言語でライブラリ作るなよって感じでした。

 

でも、私は今までの実務経験もそうですけど、工場の生産ラインのソフト開発に縁があるみたいです。

今やってるのも、工場の生産ラインのソフトですから。

プロジェクトは、一応まだ続きそうなので、C言語の勉強をしておかないとね。

というわけで、C言語の本を買いました。

 

苦しんで覚えるC言語
MMGames

秀和システム

「苦しんで覚える」だって。

本当に今日はC言語に苦しんだよ。

本は日曜日に届きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。