ブログ ひまつぶし

バイクとシモネタが好きなへっぽこプログラマのおバカなブログ。

IPアドレスを固定にしたらネットにつながらなくなった

2012-05-21 18:23:58 | Linux-サーバー
「開発環境くらい自分で作れないとね」と、そう思って買った「Fedora11で作る最強の自宅サーバー」なんですけど。
サーバーのIPアドレスがコロコロ変わったらまずいので、ネットワークカードの設定でIPアドレスをDHCPから割り当てられるのではなく固定にする設定をしました。
そしたら、ホストOSとゲストOSのpingは通るけど、インターネットにつながらなくなっちゃった。

いままで「NetworkManager」サービスでインターネットにつなげていたのですが、この設定により「network」サービスでインターネットに接続する設定に変更しました。

ここでトラブルが発生したのですが、原因は「NetworkManager」を停止していなかったことでした。
「NetworkManager」を停止したら、インターネットにつながるようになりました。

結構なケアレスミスでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。