ブログ ひまつぶし

バイクとシモネタが好きなへっぽこプログラマのおバカなブログ。

CentOS6.5 ネットにつながらない

2013-12-12 17:46:38 | Linux-サーバー
前回、CentOS6.3で、OSの更新中に更新件数が多すぎて、フリーズしたようになり、我慢できずに無理やり電源ボタン押してサーバを再起動したら(普通そんなことしない)、サーバが立ち上がらなくなったので。

今回は、2~3日に一回立ち上げて、ちょこちょこソフトウェアの更新をしていこうかと思いました。

しかし、ネットになぜかつながらない。
IPアドレスがダブってるのだろうか。
MacBook Airに無線がつながらなかったとき、Wimaxの据え置き型ルータを再起動したときに、IPアドレスが重複・・・。
はないでしょう。

IPアドレスは手動で設定していたので、DHCPから自動で割り当てられるようにしたら繋がりましたので、手動で設定したのがわるかったのですかね。
まあでも、サーバーだからIPアドレスは、自分で指定したい、手動でね。

原因は、ネットワークの設定で、デフォルトゲートウェイの欄が空白になっていました。

デフォルトゲートウェイって、確かルーターのアドレスを指定してやればいいんだっけ?
ああそうだ。ネットにつながった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。