ブログ ひまつぶし

バイクとシモネタが好きなへっぽこプログラマのおバカなブログ。

週刊宇宙天気ニュース

2011-07-17 17:59:26 | 天体
iTuensのポッドキャストで「週刊宇宙天気ニュース」というのを見つけました。


内容は一週間の太陽活動などの情報でした。最後まで見てないけど。
太陽活動は一時活発でしたが、その後静穏だったそうです。


太陽風や地磁気、電離圏の情報なども得られます。
いずれも静穏だったそうです。


太陽フレアなどの情報もあります。
先週は「7月3日に、活動領域1244でCクラスの小規模フレアが発生しました。」そうです。


その他に、太陽風速度が秒速300km台から500km台に上がったとか、スポラディックE層の話。
日本全国の全電子数や豆知識などのコーナーがありました。

なんかすごくSFチックじゃない?
ロマンじゃない?

でも、宇宙気象予報士もどこが活動領域1244なのかわかるのかねぇ。

ちなみに地磁気嵐の情報なんか、だれが必要としているのかと考えて、宇宙天気情報センターのホームページで調べてみたら。
「地磁気嵐に伴って電離圏の全電子数(TEC)が変動しGPSによる測位に影響を与えることがあります」
とのこと。

ようするに、「私方向音痴だからナビがないと運転できな~い♥」というギャルや私にその情報が必要なのです。

言い訳もできますよ。
彼氏に「お前なんで、ナビ使ってるのに道に迷うんだよ」と怒られたら。
「今日は地磁気嵐が発生して、電離圏の全電子数が変動してるからGPSの測位が正しくないのっプンプン」
と言い返したら、彼氏に「おまえすげぇな」と、一目置かれるかも知れませんね。

「俺の股間の磁気嵐も沈めてくれよ」
「ウフフッ!こんなにして、すぐに電子が出ちゃうんじゃないの?」
「ああっ、フレア(爆発)が発生しそうだよ」

ただのバカップルになってしまいましたね。

[リンク]
宇宙天気情報センター

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。