ブログ ひまつぶし

バイクとシモネタが好きなへっぽこプログラマのおバカなブログ。

納期間に合わなさそう

2014-03-26 22:46:07 | プログラマな話
2月下旬から、ASP.NET(C#)の仕事をしていますが、仕事のボリュームと納期を聞くと、3月末納期で23画面でした。
それが今の時点で65画面、帳票23本間で膨らんでいます。
仕様書はデータベースのテーブル作成のためのSQL文のみ。
だから、7割がた想像で作っています。

こないだ、仕様を聞きに行ったら、Accessの画面開いて「この通りに作ってください」と言われて、Accessの画面を印刷したものを渡されました。

残り一週間で、単体テストしたり結合テストするのかなと思ったけれど、どうも簡単な動作確認して終わりっぽい。

それ以前に、開発メンバーがよってたかって、自分の好き勝手な想像で、テストデータをデータベースに入れて、動いたオッケー・・・なことやってる。

これ後で(納品後に実際に運用されたら)クレームくるだろうな。

という風に、これはソフト開発の悪い例だと思う。

明日は、4月からの仕事の打ち合わせが入ってるし。時間は限られている。

前に作った画面の手直しやりながら、以前「とりあえずこの仕様でいいです」と言われたものが、「これじゃダメだよね」と怒られたり。
お前がそれでいいって言ったんやんか、って思いながら手直ししたり。

2度手間3度手間で、思うように進捗があがらない。

しかし、それに一喜一憂する気はないよ。そのせいで精神の病になったからね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・・ (柳也)
2014-03-26 23:44:59
 柳也です。

 管理人さん、こんばんは!!

 うーん・・・?!
 確かに、「良くない方向」かもしれませんね。

 自分の時の事思い出します。

 当時、K企業の「半導体生産ライン」のプログラム造らされていましたが・・・これが酷かったんですよ・・・ホント。
 まだ、無い工場に設置するだろう、まだ無い「生産システム」のプログラム。(この時点でヒドイ!サンプルが全くない)
 「仕様書」がかたまっていればまだ動けるのに、「こうしてホシイなぁ・・・」的な箇条書きだらけの仕様書。
 使用言語は・・・「PASCAL大型機仕様」・・・死ぬわっ!
 納期は半年後・・・「新人にやらせる仕事かっ!」・・・「重要視せんのかい!!荷が重すぎるわぁ!!」

 プログラムの「スケルトン部+説明解説書」造った時点で「過労」で倒れてくたばりました。
 
 月間198時間(超過勤務分)・・・つらかったなぁ。

 管理人さん・・・無理しないでください。ホントに・・・。

 柳也
返信する
過酷な労働 (うっちゃんX)
2014-04-06 22:26:06
月間198時間の超過勤務と言うと単純計算で毎日翌1時までの勤務となりますね。
そりゃ過労で倒れますよ。
そうならないように気をつけます。
死ななかっただけ運がよかったものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。