ブログ ひまつぶし

バイクとシモネタが好きなへっぽこプログラマのおバカなブログ。

タイヤ交換失敗

2013-01-23 21:51:26 | 日記
配送と集荷が終わり、トラックの中でお弁当を食べていると、南海部品から電話がかかってきました。
「悪いお知らせです」
一言目がこれだったので、リアのがたつきのことかなと思ったのですが、話を聞くと、タイヤ交換自体ができなかったらしいのです。

フュージョンはタイヤを外すために、まずマフラーを外さなければいけません。
しかし、エンジンとマフラーを繋ぐボルトとナットが固着してどうしても外すことができなかったらしいのです。

困った。このままではタイヤを交換できない。
さらに追い打ちをかけるように、信じられない言葉が電話の向こうから聞こえてきたのです。
「今回、ボルトが外れなくて作業に時間がかかりましたので、追加の工賃をいただくことになります」
え?頼んだこと一つもできていないのに、追加料金って、そりゃおかしいよ。

「タイヤ交換とか頼んだことなに一つできていないのに追加でお金を取るのはおかしいでしょう!?」
って言ったら、「じゃぁ、追加料金はいりません」って言われました。

交渉の末、タイヤ代とオイル代、タイヤ処分代は返してもらえることになりましたが、タイヤ交換の工賃は返してもらえないとのことでした。
おかしいよね、タイヤ交換してないのに、タイヤ交換の工賃を払うなんて。

まぁ、それを笑い話で、こんなことがあったんですよー。って会社の先輩に話したら、周りで聞いてた先輩や上司が怒り始めた。
「おかしい、それおかしいよ。結果的に何もしてないっちゃろ?」
「俺らの仕事で言ったら、荷物届けに行って不在だったので再配達の運賃追加で下さいってことだろ?」
「タイヤそのままで金だけ取るのは詐欺だろう!」

ブチ切れた上司が南海部品に電話をかけまして。
「お前どういうことか?タイヤ交換してないのにタイヤ交換代払えってどういうことか?」
「お前が客の立場だったらどうか?そうやろうが!納得できんやろうが!」
「プロやったら自分が言った金額でなんとかせい!できんのやったら金返せ!」
「もしこいつが行って全額返さんやったら、俺が行くけの。お前どうなるかわかっとるやろうの?」

ここで、上司の電話タイム終了となりまして、お金は全額返ってくることになりました。
上司には感謝してます。

日曜日にバイクを引き取って、その日のうちにホンダのバイクショップに持ち込んで、ボルトが固着していることを伝えて、対応できるか聞いてみよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。